卒乳後の水分補給について
かなやん
もともと授乳よりご飯派で
2ヶ月ほど寝る前の授乳のみだったため
1歳を迎えた日に卒乳しました。
ミルク缶がまだ余っているので
寝る前にあげていたのですが
それも残すようになってきました。
残したら20ml減らす、をやっていて
今は120mlをあげています。
ミルク缶がなくなったら完全卒業に
しようと思っているのですが
それ以降の水分摂取の目安は
どのくらいになりますか?
今はマグで白湯を一日300〜500ml程度
毎食300g程度(スープ類40ml含む) 、
寝る前のミルク120mlくらいの水分摂取です。
またうちではお風呂後
そのままミルクを飲んで寝るという
スケジュールなので、
お風呂後の水分補給がミルクでした。
120mlくらいミルクを飲んでいたということは
お風呂あがりの水分補給はそのくらい
あげられた方がよいですか?
ミルクと白湯では摂取する量も異なりますか?
よろしくお願いします。
2022/4/3 21:41
在本祐子
助産師
かなやんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうですね、順調にミルクが卒業できそうですね。
おっしゃるように、しっかり離乳食が召し上がれていますから、ミルク缶がなくなったタイミングで卒業でよさそうです。
ミルク分のタンパク質は、牛乳でもよいです。
この月齢であれば、1日トータル200ml程度の牛乳はOKですから、おやつと入浴後あたりに100mlずつあげてもよいと思いますよ。
2022/4/3 23:19