閲覧数:958

離乳食の胚芽米について

めえ
今月から通う認可保育園の離乳食が胚芽米です。
7分つき米です。
うちの子どもはまだ8ヶ月です。
ネットでは、胚芽米は消化にわるいのでもっと大きくなってからと書いてあるものが多く、不安になりました。
子どもに悪いものは出さないだろうと思いつつ心配で、かといって保育園にも聞きにくく、教えてください。宜しくお願いいたします。

2022/4/2 22:26

小林亜希

管理栄養士
めえさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの入園予定の保育園で胚芽米が提供されており、お子さんへの影響をご心配されていらっしゃるのですね。

お米は「ぬか層」「胚芽」「胚乳」の3つからできています。玄米はもみ殻を取り除いただけの状態なので、3つの部分が残っているもの。胚芽米は「ぬか層」の部分を取り除き、「胚芽」と「胚乳」の2つが残ったものです。
いつからという明確な決まりがあるわけではないのですが、玄米は消化が悪く、食べにくいので、良く噛めるようになる3歳以降をオススメしております。

胚芽米とのことですし、保育園で提供されるものになりますので、固さや消化を考慮して、柔らかく炊き上げて提供されているのかなと思いますよ。
それでもご心配であれば、ご自宅からお粥のみ持参される方法もあると思いますので、ご相談されてみるとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2022/4/3 20:13

めえ

0歳8カ月
ありがとうございます。安心しました。お腹の様子を見て相談したいと思います!

2022/4/3 21:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家