閲覧数:676
食材の使用頻度
きみしー
こんにちは。
現在生後8ヶ月の子を育てており、今日から3回食スタートしました。
毎食、タンパク質・野菜類・炭水化物などのバランスを考えて食べさせていますが、3回食となると毎日同じような食材が出揃ってきます。ここで気になったのですが、毎日食べさせない方がいい食べ物はあるのでしょうか?もしくは毎食食べさせない方がいいものもありますでしょうか?
現在生後8ヶ月の子を育てており、今日から3回食スタートしました。
毎食、タンパク質・野菜類・炭水化物などのバランスを考えて食べさせていますが、3回食となると毎日同じような食材が出揃ってきます。ここで気になったのですが、毎日食べさせない方がいい食べ物はあるのでしょうか?もしくは毎食食べさせない方がいいものもありますでしょうか?
2022/4/2 10:32
きみしーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食に使用する食材の頻度についてお悩みなのですね。
毎食、炭水化物、野菜、たんぱく質の食材がそろうようにメニューを考えていらっしゃるとのこと、頑張っていますね。
使用頻度についてですが、基本的にはいろいろな食材から栄養をとることが望ましいとお伝えしています。
1日単位であったり、1週間単位であったり、と長期間でみたときにいろいろな食材が食べられていれば〇と考えていただいてよいです。
今週使った食材は来週は控えて、他の食材を取り入れていただくようにすると、飽きる心配もないですし、いろいろな食材から栄養が取れるのでおススメです。
特にたんぱく質の食材に多いですが、ビタミンAの多い食材(レバーなど)は脂溶性のビタミン(過剰摂取となったときに体外に排出されにくいもの)も多く含まれますので、毎食は控えていただくほうがよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食に使用する食材の頻度についてお悩みなのですね。
毎食、炭水化物、野菜、たんぱく質の食材がそろうようにメニューを考えていらっしゃるとのこと、頑張っていますね。
使用頻度についてですが、基本的にはいろいろな食材から栄養をとることが望ましいとお伝えしています。
1日単位であったり、1週間単位であったり、と長期間でみたときにいろいろな食材が食べられていれば〇と考えていただいてよいです。
今週使った食材は来週は控えて、他の食材を取り入れていただくようにすると、飽きる心配もないですし、いろいろな食材から栄養が取れるのでおススメです。
特にたんぱく質の食材に多いですが、ビタミンAの多い食材(レバーなど)は脂溶性のビタミン(過剰摂取となったときに体外に排出されにくいもの)も多く含まれますので、毎食は控えていただくほうがよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/4/2 21:21
きみしー
0歳8カ月
まだ食べられる食材の数もさほど多くなく、苦手な食材もあるとなると出てくる食材が限られていたので心配でした。
ビタミンAが多い食材は調べて注意しながら用意したいと思います。ありがとうございました。
ビタミンAが多い食材は調べて注意しながら用意したいと思います。ありがとうございました。
2022/4/2 21:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら