閲覧数:536
体重が増えない
みー
一昨日で10ヶ月になった娘がいます。
生まれも小さく2308gだったのですが、現在も6.9kgしかありません。
3回食(朝8時、昼13時、夕18時半)1回150g前後 、食後すぐミルクは飲まないので10時と15時、寝る前に140ccくらいの量をあげています。
曲線ギリギリで心配なので体重を増やす為のアドバイスいただけると助かります。
生まれも小さく2308gだったのですが、現在も6.9kgしかありません。
3回食(朝8時、昼13時、夕18時半)1回150g前後 、食後すぐミルクは飲まないので10時と15時、寝る前に140ccくらいの量をあげています。
曲線ギリギリで心配なので体重を増やす為のアドバイスいただけると助かります。
2022/4/1 23:59
みーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの体重が増えないことでお悩みなのですね。
生まれたときも小さめで、現在も成長曲線ギリギリのラインに沿って体重増加があり、お子さんなりの成長はできているのかなと感じました。
離乳食の1回量やミルクの1回量を増やすことは難しいでしょうか?現在のミルク量が420ml/日になりますので、3回食の目安である500~700ml/日に近づけられるとお子さんの体重増加にもつながるのかなと感じました。
それぞれの量を増やすことが難しいのであれば、離乳食の食材としてミルクを使用していただくと同じ量でもエネルギーアップになります。おかゆなど水分量を減らしてあげることでも、同様の効果がありますよ。
また、バターを使ってマッシュポテトやおやきを焼くときなどに少量の油を使うことで、エネルギーアップができます。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの体重が増えないことでお悩みなのですね。
生まれたときも小さめで、現在も成長曲線ギリギリのラインに沿って体重増加があり、お子さんなりの成長はできているのかなと感じました。
離乳食の1回量やミルクの1回量を増やすことは難しいでしょうか?現在のミルク量が420ml/日になりますので、3回食の目安である500~700ml/日に近づけられるとお子さんの体重増加にもつながるのかなと感じました。
それぞれの量を増やすことが難しいのであれば、離乳食の食材としてミルクを使用していただくと同じ量でもエネルギーアップになります。おかゆなど水分量を減らしてあげることでも、同様の効果がありますよ。
また、バターを使ってマッシュポテトやおやきを焼くときなどに少量の油を使うことで、エネルギーアップができます。
よろしくお願いします。
2022/4/2 21:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳7カ月の注目相談
2歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら