閲覧数:1,203
怒鳴ってしまうことについて
ショウ
相談させて頂きます。
今2歳1ヶ月の長女と5ヶ月の長男がいます。
旦那は休みの日しか家に帰ってこれないので、平日はほぼ子供と私の3人暮しです。
毎日の食事の時等に怒鳴ってしまいます。大体夕食時、寝る前。
長女がこぼしたり、お皿を持たなかったりしてすぐに怒鳴ってしまいます。
「近くに行く!(机の)」 「お皿を持つ!」「ほらっ!またこぼした」「泣かない!」など、強く大きな口調で言ったり、怒りが収まらず、机や床を思いっきり叩いてバンッ!と音を立てたりもしてしまいます。
たまに長女の頬を平手打ちもします。顔を無理やり私の方を見るように「こっちを見る!」と動かしたりもします。
息子は基本背中におんぶ紐でおんぶしてるのですが、夕食の時によく機嫌が悪くなり、背中では凄い泣いてるし、目の前ではボロボロ色々こぼして汚して、イライラしてしまいます。
怒鳴ると長女は泣くのですが、私がよく「泣かない!」 と言うので、「うー」と耐えてます。可哀想だし、私も泣きたくなります。長女は私が怒鳴った後に涙を流しながら「おいしー」と言ったり、言葉がまだちゃんと出てないですが、歌を歌ったりしてます。
私も落ち着いてたら「美味しいね」とか「ちょうちょちょうちょだね」 とか言えるのですが、 イライラしてたらいつまでも「ちゃんとお皿を持つ!」「フォークはこう!」など、怒鳴ってしまいます。
食後もイライラが収まらず、指さした物を片付けさせようと、「それを持ってきて!」と言うのですが、娘も私が怒ってる時は特にどれか分からず、「それ!それ!。それ!って言ってるでしょう!」と声を荒らげてしまいます。
寝る前や落ち着いた時に今日も怒ってごめんね。大好きだよとかは言ったり、ギューと抱きしめたりします。
ですが、ほぼ毎日怒ってしまうので、怒られる娘、怒鳴り声を聞いてる息子に申し訳なく思ってます。
まだ上手に出来なくて当たり前と考えるようにしてるのですが、うまくいきません。どうしたらいいでしょうか。怒ってる時はまた怒ってしまってると悔しい気持ちや、こんなに泣いてるのにとか、息子も凄い大きい声で泣くから頭が痛くなったり、こんなに私が怒ってるから精神が不安定になってしまうかもと心配したり。
まとまりがなく申し訳ありません。
少しでも改善できる方法はありますでしょうか?
今2歳1ヶ月の長女と5ヶ月の長男がいます。
旦那は休みの日しか家に帰ってこれないので、平日はほぼ子供と私の3人暮しです。
毎日の食事の時等に怒鳴ってしまいます。大体夕食時、寝る前。
長女がこぼしたり、お皿を持たなかったりしてすぐに怒鳴ってしまいます。
「近くに行く!(机の)」 「お皿を持つ!」「ほらっ!またこぼした」「泣かない!」など、強く大きな口調で言ったり、怒りが収まらず、机や床を思いっきり叩いてバンッ!と音を立てたりもしてしまいます。
たまに長女の頬を平手打ちもします。顔を無理やり私の方を見るように「こっちを見る!」と動かしたりもします。
息子は基本背中におんぶ紐でおんぶしてるのですが、夕食の時によく機嫌が悪くなり、背中では凄い泣いてるし、目の前ではボロボロ色々こぼして汚して、イライラしてしまいます。
怒鳴ると長女は泣くのですが、私がよく「泣かない!」 と言うので、「うー」と耐えてます。可哀想だし、私も泣きたくなります。長女は私が怒鳴った後に涙を流しながら「おいしー」と言ったり、言葉がまだちゃんと出てないですが、歌を歌ったりしてます。
私も落ち着いてたら「美味しいね」とか「ちょうちょちょうちょだね」 とか言えるのですが、 イライラしてたらいつまでも「ちゃんとお皿を持つ!」「フォークはこう!」など、怒鳴ってしまいます。
食後もイライラが収まらず、指さした物を片付けさせようと、「それを持ってきて!」と言うのですが、娘も私が怒ってる時は特にどれか分からず、「それ!それ!。それ!って言ってるでしょう!」と声を荒らげてしまいます。
寝る前や落ち着いた時に今日も怒ってごめんね。大好きだよとかは言ったり、ギューと抱きしめたりします。
ですが、ほぼ毎日怒ってしまうので、怒られる娘、怒鳴り声を聞いてる息子に申し訳なく思ってます。
まだ上手に出来なくて当たり前と考えるようにしてるのですが、うまくいきません。どうしたらいいでしょうか。怒ってる時はまた怒ってしまってると悔しい気持ちや、こんなに泣いてるのにとか、息子も凄い大きい声で泣くから頭が痛くなったり、こんなに私が怒ってるから精神が不安定になってしまうかもと心配したり。
まとまりがなく申し訳ありません。
少しでも改善できる方法はありますでしょうか?
2022/4/1 21:52
ショウさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんに怒鳴ってしまうことがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ママさんは毎日お子さんのご対応をなさっていて、少しずつイライラやストレスを感じ、積み重なっていってしまうこともあると思います。お子さんに少し強めに対応してしまったり、大きな声を出してしまうこともありますよね。多くのママさんが経験されていると思いますよ。毎日のことですと、ママさんも常に冷静で落ち着いて対応できるばかりではないですよね。それは仕方のないことですし、お子さんはママさんが日常的に愛情を注いでくれていることを十分理解していますので、一時的な対応がお子さんに影響するということはあまりないように思います。たしかに何度同じことを言っても、聞いてもらえなかったり、ダメなことや危ないことを注意しても聞いてもらえないと、徐々に語気も強くなってきますね。それがエスカレートすると、どうしても手が出てしまうのだと思います。お子さんの時期的には、イヤイヤ期にもなってくるのだと思います。ですが、お子さんに日常的に強く対応してしまったり、叩いてしまったりすると、ママさんにとってもお子さんにとっても、悲しい結果になってしまうことも少なくありません。どうぞ使える社会資源や専門家に頼ってください。 相談は地域の保健師が窓口になりますよ。 また以下の機関でも緊急相談できます。念のためにお伝えさせていただきますね。
24時間こども相談ダイヤル
文部科学省 子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)
受付時間:24時間受付
児童相談所全国共通ダイヤル
育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。
電話番号:189(いちはやく)
http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html
ご相談ありがとうございます。
お子さんに怒鳴ってしまうことがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ママさんは毎日お子さんのご対応をなさっていて、少しずつイライラやストレスを感じ、積み重なっていってしまうこともあると思います。お子さんに少し強めに対応してしまったり、大きな声を出してしまうこともありますよね。多くのママさんが経験されていると思いますよ。毎日のことですと、ママさんも常に冷静で落ち着いて対応できるばかりではないですよね。それは仕方のないことですし、お子さんはママさんが日常的に愛情を注いでくれていることを十分理解していますので、一時的な対応がお子さんに影響するということはあまりないように思います。たしかに何度同じことを言っても、聞いてもらえなかったり、ダメなことや危ないことを注意しても聞いてもらえないと、徐々に語気も強くなってきますね。それがエスカレートすると、どうしても手が出てしまうのだと思います。お子さんの時期的には、イヤイヤ期にもなってくるのだと思います。ですが、お子さんに日常的に強く対応してしまったり、叩いてしまったりすると、ママさんにとってもお子さんにとっても、悲しい結果になってしまうことも少なくありません。どうぞ使える社会資源や専門家に頼ってください。 相談は地域の保健師が窓口になりますよ。 また以下の機関でも緊急相談できます。念のためにお伝えさせていただきますね。
24時間こども相談ダイヤル
文部科学省 子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)
受付時間:24時間受付
児童相談所全国共通ダイヤル
育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。
電話番号:189(いちはやく)
http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html
2022/4/5 6:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら