生後3ヶ月 母乳の量が減った気がする
あおた
初めまして。生後3ヶ月の女の子を育てています。上に3人子どもがいて第4子になります。
産後からあまり母乳の分泌がよくなくて、頻回に吸わせて2ヶ月頃からは完母でいけるようになったのですが、ここ最近夜8時間前後寝るようになったからか分泌が少なくなってる気がします。スケールがあるので量をはかってみたら、出てる時は午前中から午後にかけて100〜140でていたのですが、今は朝は120〜140ぐらい でるのですがその後は80前後のことが多いです。特に不機嫌になることはないですが、飲み始めて早々に寝てしまう感じです。
授乳回数は1日7回前後、1回の授乳は10分1クール、授乳間隔は昼間は3時間で飲ませるようにしています。飲めば寝てくれるので助かるのですが…寝る前はミルクを欲しがりますが、日中は欲しがる様子はあんまりないです。
よく笑うし、話もするし、首もすわってきたし、心配ないとは思うのですが…
体重増加も緩やかで2996gで出生して今は5500g前後です。
母乳不足になる可能性はありますか?
日中もミルクを追加したほうがいいですか?
2022/4/1 16:07
高塚あきこ
助産師
あおたさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの分泌が減ってしまっているのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。一般的には、おっぱいの授乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいと考えられています。また、おっぱいの分泌が安定すると言われる生後半年ごろまでは、夜間も4時間程度では授乳なさった方が安心です。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、お子さんなりの必要な哺乳量は飲めているとお考えいただいていいと思います。
2022/4/5 5:12