閲覧数:8,320

急にしくしくと泣き出す

yu
もうすぐ1歳5ヶ月になる娘のことで相談させてください。

元々あまり訳もなく泣く子ではなく、思い通りにならなかったり、したいことができなかったり、お腹がすいたり眠かったりと理由があって泣くことはよくあるのですが、 ここ数日突然しくしくと泣き出すことが増えました。
だいたい私が近くにいないときで、夫と楽しく遊んでいたり、テレビを見ていたりする時に、ふと見たらポロポロと泣いていて声をかけると大泣きになります。
見た目からなにか痛かったりすることはなさそうなのですが、抱っこしたりあやしたりするとだいたい泣きやみます。
熱も計りましたが、36.9度と平熱でした。
これくらいの年齢の子にはよくあることなのでしょうか?1日に1,2回ほどこういった泣き方をするので、少し心配しています。

2022/4/1 12:20

高塚あきこ

助産師
yuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが急に泣くことがあるのですね。

ハッキリとした原因がわからないのに、お子さんが泣いていると、ママさんはご心配になりますよね。おそらくお子さんの中では、何か原因があるのだと思いますが、まだご自身で上手に表現できないこともあるのかもしれませんね。なかなか原因を知る事は難しいかもしれませんが、泣いているときには、まずはそばに寄り添ってあげてくださいね。また、お子さんが落ち着かれたら、ゆっくりとお話をしていただいて、何が嫌だったのか、どうして泣いていたのかなどを少しずつお聞きになってみてもいいかもしれませんね。お子さんは、まだ十分にお伝えできないこともあるかもしれませんが、ママさんが分かろうとして声をかけてくれたり、寄り添ってくれる事は十分に理解していきますよ。また、お子さんがどのような時に泣いているのか、時間や状況などメモに残しておいていただくのも良いかもしれませんね。しばらく見ているうちに、どのような時に泣くことが多いのかというところが見えてくるかもしれません。よろしければお試しくださいね。

2022/4/4 14:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家