閲覧数:959
沐浴について
りけ
あと数日で生後1ヶ月になる娘の沐浴についてです。
今更ですが、沐浴の仕方について教えてください。
娘は、私か夫と一緒に入り、石鹸で綺麗に洗った膝の上で洗っているのですが、これでも大丈夫でしょうか?
先日、新生児訪問で助産師さんにこの方法で沐浴をしていることを伝えたら、衛生面で大丈夫?お湯に浸からせていないの?と驚かれてしまいました…
元々は洗面所がシャワー式なのでそこで洗っていましたが、(シャワーを出しっぱなしにして洗っていました) お湯がいきなり水になってしまって安定しないので途中から先程の方法に変えました。
やはり沐浴は大人と別にするべきでしょうか?また、お湯に浸からせてあげるべきでしょうか?
今更ですが、沐浴の仕方について教えてください。
娘は、私か夫と一緒に入り、石鹸で綺麗に洗った膝の上で洗っているのですが、これでも大丈夫でしょうか?
先日、新生児訪問で助産師さんにこの方法で沐浴をしていることを伝えたら、衛生面で大丈夫?お湯に浸からせていないの?と驚かれてしまいました…
元々は洗面所がシャワー式なのでそこで洗っていましたが、(シャワーを出しっぱなしにして洗っていました) お湯がいきなり水になってしまって安定しないので途中から先程の方法に変えました。
やはり沐浴は大人と別にするべきでしょうか?また、お湯に浸からせてあげるべきでしょうか?
2022/3/31 23:37
りけさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
沐浴についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
一般的には、お子さんの1ヶ月健診で、お子さんの発達に問題がないと言われれば、大人と同じお風呂デビューなさる方がほとんどと思います。やはり1ヶ月健診までは沐浴をしていただく方が安心と思います。もうすぐ1ヶ月になるお子さんでしたら、大人と同じお風呂に入ったからといって、何か問題になるということもないように思いますが、まだ免疫力も弱い時期なので、やはり健診後から一緒に入っていただく方が安心と思います。また、シャワーだけですと、身体が冷えてしまうことが多いですし、体温調整機能が未熟な時期のお子さんですので、できれば沐浴槽にお湯を張っていただいて、沐浴させてあげた方が望ましいと思います。
ご相談ありがとうございます。
沐浴についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
一般的には、お子さんの1ヶ月健診で、お子さんの発達に問題がないと言われれば、大人と同じお風呂デビューなさる方がほとんどと思います。やはり1ヶ月健診までは沐浴をしていただく方が安心と思います。もうすぐ1ヶ月になるお子さんでしたら、大人と同じお風呂に入ったからといって、何か問題になるということもないように思いますが、まだ免疫力も弱い時期なので、やはり健診後から一緒に入っていただく方が安心と思います。また、シャワーだけですと、身体が冷えてしまうことが多いですし、体温調整機能が未熟な時期のお子さんですので、できれば沐浴槽にお湯を張っていただいて、沐浴させてあげた方が望ましいと思います。
2022/4/4 5:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら