閲覧数:1,097
赤ちゃんの睡眠について
Umican
こんにちは。よろしくお願いいたします。
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
赤ちゃんの睡眠についていくつか相談させてください。
①お昼寝前の寝ぐずりについて
ここ数日、お昼寝前の寝ぐずりがひどくなりました。夜はある程度ルーティンができたからなのかすんなり寝てくれますが、日中眠たくなるととても大きな声で泣きます。
急にひどくなったのですが、成長に伴うものなのでしょうか?
②お昼寝が抱っこでしか寝ないことについて
夜はお布団でトントンしたら寝られるのですが、日中は抱っこでないと寝られません。
寝ついてしばらくしてからバウンサーに置いてみたり、夜寝るお布団に寝かせてみたりしますが、15分ほどで目覚めてしまいます。起きてすぐはニコニコしていますが、おそらく睡眠が足りないからなのかまたすぐにぐずります。
どうすれば夜のようにお布団で寝てくれますか?
③日中の睡眠時間が長くなったような気がすることについて
最近お昼寝で2時間くらい抱っこで寝ても、わりとすぐに眠たくなって寝ぐずりをします。日中起きていられる時間が少し前より短くなったように感じられます。
暖かくなってきたので少しずつお散歩に出たり、 うつぶせ遊びを短い時間ですがやってみたりはしています。疲れ過ぎてこのような状況なのでしょうか?それとも成長に伴って必要とする睡眠時間が長くなることもあるのでしょうか?
いくつも質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
赤ちゃんの睡眠についていくつか相談させてください。
①お昼寝前の寝ぐずりについて
ここ数日、お昼寝前の寝ぐずりがひどくなりました。夜はある程度ルーティンができたからなのかすんなり寝てくれますが、日中眠たくなるととても大きな声で泣きます。
急にひどくなったのですが、成長に伴うものなのでしょうか?
②お昼寝が抱っこでしか寝ないことについて
夜はお布団でトントンしたら寝られるのですが、日中は抱っこでないと寝られません。
寝ついてしばらくしてからバウンサーに置いてみたり、夜寝るお布団に寝かせてみたりしますが、15分ほどで目覚めてしまいます。起きてすぐはニコニコしていますが、おそらく睡眠が足りないからなのかまたすぐにぐずります。
どうすれば夜のようにお布団で寝てくれますか?
③日中の睡眠時間が長くなったような気がすることについて
最近お昼寝で2時間くらい抱っこで寝ても、わりとすぐに眠たくなって寝ぐずりをします。日中起きていられる時間が少し前より短くなったように感じられます。
暖かくなってきたので少しずつお散歩に出たり、 うつぶせ遊びを短い時間ですがやってみたりはしています。疲れ過ぎてこのような状況なのでしょうか?それとも成長に伴って必要とする睡眠時間が長くなることもあるのでしょうか?
いくつも質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。
2022/3/31 22:24
Umicanさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①まず寝ぐずりについてですが、成長に伴ってお子さんの体力がついてくると、お昼寝が短くなったり、寝つきが悪くなることがよくあります。もし、お子さんがなかなか寝ないようであれば、無理に寝かしつけようとすると、ママさんも疲れてしまったり、時間ばかりが過ぎてしまうこともありますので、一度起こして、気分転換をなさってもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、眠い時には寝ますので、寝つきが悪い場合には、あまり眠くなかったり、タイミングが合わないこともあります。一度起こして、身体を使った遊びをしたり、気分転換にお散歩などに行かれたりすると、その後比較的スムーズに寝てくれるようになることもありますよ。次第にお子さんの睡眠サイクルができてきます。すぐに寝ぐずりがなおるわけではありませんが、少しずつ就寝環境の習慣化をするとよいかもしれませんね。できれば、夜の就寝時と同じように、ここで寝る、これをした後に寝る、この布団で寝る、この照度で寝る、この音楽で寝るなどなど、お子さんにとって心地よい環境作りをする事が寝付きやすくなる1つの方法かと思いますよ。よろしければお試しくださいね。
②抱っこでないとお昼寝してくれないことについてですが、抱っこでは寝てくれるのに、お布団に下ろすとすぐに起きてしまうことはよくありますね。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。また、お昼寝と夜の睡眠の質は異なります。日中は周りの環境音があったり、明るかったりするので、どうしても眠りが浅くなりがちです。お昼寝と夜の寝かしつけの方法が異なったり、寝る時間が違ったりするのは自然と思いますよ。昼夜の区別がついている証拠でもあり、ある程度仕方がないこともあります。やってくださっているように、夜寝る際と同じように、寝る環境や入眠儀式などを同じにしていただくと、寝易くなるかもしれませんね。また、お昼寝が細切れの際には、その分回数を増やして寝かせていただいても問題はないと思います。
③日中のお昼寝の時間が長くなったことについてですが、お子さんは成長に伴って、さまざまな身体の動きができるようになってきたり、運動量や活動量が増えてきます。ですので、日中の過ごし方によっては、お昼寝が長くなることもあると思いますよ。日中の睡眠時間が長くなっても、夜の寝つきが悪くなったり、夜まとまって寝られなくなるなど影響がなければ、今のお子さんに必要な睡眠とお考えいただいて、寝かせていただいても良いように思います。お子さんの成長に伴い、睡眠時間やお昼寝のタイミングが変化してくることはよくありますよ。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①まず寝ぐずりについてですが、成長に伴ってお子さんの体力がついてくると、お昼寝が短くなったり、寝つきが悪くなることがよくあります。もし、お子さんがなかなか寝ないようであれば、無理に寝かしつけようとすると、ママさんも疲れてしまったり、時間ばかりが過ぎてしまうこともありますので、一度起こして、気分転換をなさってもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、眠い時には寝ますので、寝つきが悪い場合には、あまり眠くなかったり、タイミングが合わないこともあります。一度起こして、身体を使った遊びをしたり、気分転換にお散歩などに行かれたりすると、その後比較的スムーズに寝てくれるようになることもありますよ。次第にお子さんの睡眠サイクルができてきます。すぐに寝ぐずりがなおるわけではありませんが、少しずつ就寝環境の習慣化をするとよいかもしれませんね。できれば、夜の就寝時と同じように、ここで寝る、これをした後に寝る、この布団で寝る、この照度で寝る、この音楽で寝るなどなど、お子さんにとって心地よい環境作りをする事が寝付きやすくなる1つの方法かと思いますよ。よろしければお試しくださいね。
②抱っこでないとお昼寝してくれないことについてですが、抱っこでは寝てくれるのに、お布団に下ろすとすぐに起きてしまうことはよくありますね。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。また、お昼寝と夜の睡眠の質は異なります。日中は周りの環境音があったり、明るかったりするので、どうしても眠りが浅くなりがちです。お昼寝と夜の寝かしつけの方法が異なったり、寝る時間が違ったりするのは自然と思いますよ。昼夜の区別がついている証拠でもあり、ある程度仕方がないこともあります。やってくださっているように、夜寝る際と同じように、寝る環境や入眠儀式などを同じにしていただくと、寝易くなるかもしれませんね。また、お昼寝が細切れの際には、その分回数を増やして寝かせていただいても問題はないと思います。
③日中のお昼寝の時間が長くなったことについてですが、お子さんは成長に伴って、さまざまな身体の動きができるようになってきたり、運動量や活動量が増えてきます。ですので、日中の過ごし方によっては、お昼寝が長くなることもあると思いますよ。日中の睡眠時間が長くなっても、夜の寝つきが悪くなったり、夜まとまって寝られなくなるなど影響がなければ、今のお子さんに必要な睡眠とお考えいただいて、寝かせていただいても良いように思います。お子さんの成長に伴い、睡眠時間やお昼寝のタイミングが変化してくることはよくありますよ。
2022/4/4 5:19
Umican
0歳4カ月
細かくありがとうございます!
お昼寝の寝かしつけ場所や時間など、いろいろ試してみたいと思います。
もうひとつ質問です。
日中、子供とは基本的にリビングで過ごします。そのため、リビングが比較的過ごしやすい室温になっています。今の時期、まだ肌寒いことも多く、日中の寝室は少し寒いかな?と感じることもあります。
こういうとき、「ここが寝る場所」と思ってもらうために少しでも暖かくして寝室でお昼寝させた方がいいですか?それともリビングにお昼寝布団を敷いて寝かせたのでもいいのでしょうか?
お昼寝の寝かしつけ場所や時間など、いろいろ試してみたいと思います。
もうひとつ質問です。
日中、子供とは基本的にリビングで過ごします。そのため、リビングが比較的過ごしやすい室温になっています。今の時期、まだ肌寒いことも多く、日中の寝室は少し寒いかな?と感じることもあります。
こういうとき、「ここが寝る場所」と思ってもらうために少しでも暖かくして寝室でお昼寝させた方がいいですか?それともリビングにお昼寝布団を敷いて寝かせたのでもいいのでしょうか?
2022/4/4 8:35
Umicanさん、お返事ありがとうございます。
昼夜の区別がついてくる時期なので、日中と夜間のお昼寝の時間や睡眠の深さは異なってくると思います。もし、お子さんがなかなか寝てくれないのでしたら、夜の就寝時と同じような環境にしていただく方が、寝やすくなる場合もありますが、お昼寝と夜の寝る場所が異なったりすること自体はあまり問題ないと思いますよ。
昼夜の区別がついてくる時期なので、日中と夜間のお昼寝の時間や睡眠の深さは異なってくると思います。もし、お子さんがなかなか寝てくれないのでしたら、夜の就寝時と同じような環境にしていただく方が、寝やすくなる場合もありますが、お昼寝と夜の寝る場所が異なったりすること自体はあまり問題ないと思いますよ。
2022/4/7 5:19
Umican
0歳4カ月
ありがとうございます!
2022/4/7 8:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら