閲覧数:1,097

赤ちゃんの睡眠について

Umican
こんにちは。よろしくお願いいたします。
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
赤ちゃんの睡眠についていくつか相談させてください。

①お昼寝前の寝ぐずりについて
ここ数日、お昼寝前の寝ぐずりがひどくなりました。夜はある程度ルーティンができたからなのかすんなり寝てくれますが、日中眠たくなるととても大きな声で泣きます。
急にひどくなったのですが、成長に伴うものなのでしょうか?

②お昼寝が抱っこでしか寝ないことについて
夜はお布団でトントンしたら寝られるのですが、日中は抱っこでないと寝られません。
寝ついてしばらくしてからバウンサーに置いてみたり、夜寝るお布団に寝かせてみたりしますが、15分ほどで目覚めてしまいます。起きてすぐはニコニコしていますが、おそらく睡眠が足りないからなのかまたすぐにぐずります。
どうすれば夜のようにお布団で寝てくれますか?

③日中の睡眠時間が長くなったような気がすることについて
最近お昼寝で2時間くらい抱っこで寝ても、わりとすぐに眠たくなって寝ぐずりをします。日中起きていられる時間が少し前より短くなったように感じられます。
暖かくなってきたので少しずつお散歩に出たり、 うつぶせ遊びを短い時間ですがやってみたりはしています。疲れ過ぎてこのような状況なのでしょうか?それとも成長に伴って必要とする睡眠時間が長くなることもあるのでしょうか?

いくつも質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

2022/3/31 22:24

高塚あきこ

助産師

Umican

0歳4カ月
細かくありがとうございます!
お昼寝の寝かしつけ場所や時間など、いろいろ試してみたいと思います。

もうひとつ質問です。
日中、子供とは基本的にリビングで過ごします。そのため、リビングが比較的過ごしやすい室温になっています。今の時期、まだ肌寒いことも多く、日中の寝室は少し寒いかな?と感じることもあります。
こういうとき、「ここが寝る場所」と思ってもらうために少しでも暖かくして寝室でお昼寝させた方がいいですか?それともリビングにお昼寝布団を敷いて寝かせたのでもいいのでしょうか? 

2022/4/4 8:35

高塚あきこ

助産師

Umican

0歳4カ月
ありがとうございます!

2022/4/7 8:43

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家