閲覧数:7,896
赤ちゃんの頭が下がって来ている
うめ
32w1dの検診の際に出口はしっかり閉じてるけど、赤ちゃんの頭が下がって来てると言われました。今まで何事もなく順調だったので、少しショックで質問をすることを忘れてしまいました。歩くこと、重いものを持つことはしないようにとは言われたのですが、座っていると肋骨が痛くなったりお腹がとても張るのでただ立っていることは良いのか、一般的な家事はしても良いのか聞きそびれてしまいました。
他にしない方がいいことなどあれば教えていただきたいです。
最近溝落ち、臍下あたりが痛むので前駆陣痛の痛くなる場所?も聞いておきたいです。よろしくお願いいたします。
他にしない方がいいことなどあれば教えていただきたいです。
最近溝落ち、臍下あたりが痛むので前駆陣痛の痛くなる場所?も聞いておきたいです。よろしくお願いいたします。
2022/3/31 10:29
うめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
赤ちゃんの頭が下がっていると聞かれ動揺されましたよね。
お腹のはりも頻回にあるのでしょうか?
切迫症状もあるようでしたら、なるべく横になって過ごせるといいでしょう。
お腹のはり(子宮収縮)は子宮がきゅーと硬くなる感じです。それに伴い痛みを伴う時ははりとしては強いはりになるでしょう。
お腹が大きくなってきているので、どの辺りを1番感じやすいかは人によって様々です。下腹部に収縮を感じやすい方もいらっしゃれば、子宮の上部(この週数でしたら胃の下辺りまで子宮が大きくなってきているのでその辺り)に感じやすい方もいらっしゃいます。
今は家事など立ち仕事も最低限にして、なるべく横になって過ごせるといいでしょう。
お腹のはりや痛みが続くようでしたら早めに病院にご相談されてくださいね。
お大事にされてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
赤ちゃんの頭が下がっていると聞かれ動揺されましたよね。
お腹のはりも頻回にあるのでしょうか?
切迫症状もあるようでしたら、なるべく横になって過ごせるといいでしょう。
お腹のはり(子宮収縮)は子宮がきゅーと硬くなる感じです。それに伴い痛みを伴う時ははりとしては強いはりになるでしょう。
お腹が大きくなってきているので、どの辺りを1番感じやすいかは人によって様々です。下腹部に収縮を感じやすい方もいらっしゃれば、子宮の上部(この週数でしたら胃の下辺りまで子宮が大きくなってきているのでその辺り)に感じやすい方もいらっしゃいます。
今は家事など立ち仕事も最低限にして、なるべく横になって過ごせるといいでしょう。
お腹のはりや痛みが続くようでしたら早めに病院にご相談されてくださいね。
お大事にされてくださいね。
2022/4/3 8:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠32週の注目相談
妊娠33週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら