閲覧数:835
実家での歯磨き
よりまま
1歳の娘の歯みがきについてアドバイス頂きたいです。
3月から職場復帰し、娘は実家で見てもらっています。
「おやつの後は歯を磨いて欲しい」 と伝えてあるのですが、娘がとても嫌がってしまい全く出来ないようです。
自宅だと拒否はほとんど無く、たまに手で払うような動作があるくらいで、スムーズに磨けていると思います。
実家には同じ歯ブラシを渡し、オモチャを持たせたりすると良いなど言ってみましたが、どうしても大泣きしてしまい手出し出来なくなってしまうそうです。
環境の違いなど娘にとって不安要素はあると思いますが、やっぱり虫歯が心配なのでおやつの後はして欲しい気持ちもあり・・・・・・。
どうすれば歯磨きの拒否はなくせるでしょうか?
無理やりやるとトラウマになると聞きますが、歯がある程度揃ってきた今は嫌がっていても磨いた方が良いのでしょうか? (上が5本、下が6本生えてます)
3月から職場復帰し、娘は実家で見てもらっています。
「おやつの後は歯を磨いて欲しい」 と伝えてあるのですが、娘がとても嫌がってしまい全く出来ないようです。
自宅だと拒否はほとんど無く、たまに手で払うような動作があるくらいで、スムーズに磨けていると思います。
実家には同じ歯ブラシを渡し、オモチャを持たせたりすると良いなど言ってみましたが、どうしても大泣きしてしまい手出し出来なくなってしまうそうです。
環境の違いなど娘にとって不安要素はあると思いますが、やっぱり虫歯が心配なのでおやつの後はして欲しい気持ちもあり・・・・・・。
どうすれば歯磨きの拒否はなくせるでしょうか?
無理やりやるとトラウマになると聞きますが、歯がある程度揃ってきた今は嫌がっていても磨いた方が良いのでしょうか? (上が5本、下が6本生えてます)
2022/3/30 23:16
よりままさん こんにちは。
お子さんの歯磨きについて、自宅と同じようにご実家でも対応してほしいと感じていらっしゃるのですね。
ご実家のご家族とお子さんが慣れてくれば、すんなりと磨ける日が来るとは思います。
自宅で歯磨きできているようならば、しばらくは、大人たちが「実家でも絶対歯みがきする」と思わずに、機嫌がよい時間帯などを選んでケアできたらラッキーくらいの感覚でよいと思います。
夜間は唾液の分泌が少なく、むし歯の原因となる菌が繁殖しやすいので、少なくとも就寝前に歯を拭くor歯みがきをするように習慣化したほうがよいので、ご実家で無理やり歯みがきせずとも、ご自宅でのケアを継続されればいいのではないでしょうか。
いずれにしても、ご実家でも自宅でも、親子で負担になりすぎないように、歯のケアを続けてくださいね。
助産師は歯科については専門ではありませんので、ご心配なことがあれば、子どもを診てくれる歯科あるいは小児歯科へご相談くださいませ。
お子さんの歯磨きについて、自宅と同じようにご実家でも対応してほしいと感じていらっしゃるのですね。
ご実家のご家族とお子さんが慣れてくれば、すんなりと磨ける日が来るとは思います。
自宅で歯磨きできているようならば、しばらくは、大人たちが「実家でも絶対歯みがきする」と思わずに、機嫌がよい時間帯などを選んでケアできたらラッキーくらいの感覚でよいと思います。
夜間は唾液の分泌が少なく、むし歯の原因となる菌が繁殖しやすいので、少なくとも就寝前に歯を拭くor歯みがきをするように習慣化したほうがよいので、ご実家で無理やり歯みがきせずとも、ご自宅でのケアを継続されればいいのではないでしょうか。
いずれにしても、ご実家でも自宅でも、親子で負担になりすぎないように、歯のケアを続けてくださいね。
助産師は歯科については専門ではありませんので、ご心配なことがあれば、子どもを診てくれる歯科あるいは小児歯科へご相談くださいませ。
2022/4/1 13:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら