閲覧数:835

実家での歯磨き

よりまま
1歳の娘の歯みがきについてアドバイス頂きたいです。
3月から職場復帰し、娘は実家で見てもらっています。
「おやつの後は歯を磨いて欲しい」 と伝えてあるのですが、娘がとても嫌がってしまい全く出来ないようです。
自宅だと拒否はほとんど無く、たまに手で払うような動作があるくらいで、スムーズに磨けていると思います。
実家には同じ歯ブラシを渡し、オモチャを持たせたりすると良いなど言ってみましたが、どうしても大泣きしてしまい手出し出来なくなってしまうそうです。
環境の違いなど娘にとって不安要素はあると思いますが、やっぱり虫歯が心配なのでおやつの後はして欲しい気持ちもあり・・・・・・。
どうすれば歯磨きの拒否はなくせるでしょうか?

無理やりやるとトラウマになると聞きますが、歯がある程度揃ってきた今は嫌がっていても磨いた方が良いのでしょうか? (上が5本、下が6本生えてます)

2022/3/30 23:16

古谷真紀

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家