哺乳瓶でえずきます。
ゆきんこ
はじめまして。よろしくお願いします。
もうすぐ3ヶ月になる、ダウン症の女の子を育てています。はじめのうちは、直母ができなかったため、ずっと搾乳して母乳相談室で飲ませていました。2ヶ月になり、直母の練習をし始め、 今は直母で飲めるようになったので、搾乳をして哺乳瓶で飲ませることがなくなりました。
今日、用事があったので、搾乳を用意して親に預けていました。 私が帰ってきたとき、ちょうど哺乳瓶で飲ませてくれているところだったのですが、全然うまく飲めなくなっていて、噛んだりオエっとなったりして、ほぼ飲めていませんでした。母乳実感を使っていたのですが、以前使っていた母乳相談室の方に替えてみてもオエっとなって全然飲めませんでした。
これでは預けることができないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。
ちなみに、直母では、どうしても咥え方が浅くなってしまっています。浅いせいで、哺乳瓶の乳首が苦手になってしまったのでしょうか?
2022/3/30 11:52
高塚あきこ
助産師
ゆきんこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるようになってしまったのですね。
おっぱいに慣れているお子さんは、哺乳瓶やミルクを嫌がることはよくありますよ。どうしても授乳は習慣になっていくので、おっぱいに慣れると、哺乳瓶を嫌がるようになってしまうことがあります。もしなかなか飲んでくれない場合には、哺乳瓶の種類や乳首を変えてみると、飲んでくれる場合がありますよ。また、色々お試しいただいても、どれも飲んでくれないのであれば、お子さんが寝ている時や寝ぼけているようなタイミングを狙ってみてくださいね。眠い状態ですと、意外と哺乳瓶ですんなり飲んでくれることもありますよ。また、それでもなかなかうまくいかない時には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込むカップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。これですと、少し強制的な飲ませ方にはなってしまうのですが、お子さんはお口に入ったものを反射で飲みますので、どうしても飲ませなければいけない時には、そのような方法もあります。もし、ご心配であれば、1日に1回でも構いませんので、哺乳瓶に慣れる時間も作ってみても良いかもしれませんね。
2022/4/2 10:10
ゆきんこ
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
カップ授乳という方法は初めて聞きました。どうしても、飲ませたいときは、その方法やスプーンでやることにします。
やっぱり、哺乳瓶も1日に1回はやっておいた方がよかったんですね。おっぱいに慣れて楽になって、搾乳が面倒になり、おっぱいばかりにしてしまってました。
乳首も変えてみます。広口タイプとスリムタイプ、どちらがオススメとかありますか?ずっと広口タイプでやってたんですが、 口を大きく開けづらくなったのか、口に入れるとオエっとなるので、スリムも試してみてもいいのかなぁと思いまして。
この相談をさせていただいている間に、実は、おっぱいで飲むのも下手になってしまいました。左の乳首の方が大きく、乳首になかなか吸いつけないようになり、右ばかりよく飲むようになってしまいました。左は、初めは少し頑張って外れては飲みの繰り返しでなんとかするのですが、途中から嫌になって泣き出します。それで、右にしてみると、よく飲むのです。 左より右の方が出やすいので、余計に右ばかりになるのかもしれません。これでは、左のおっぱいが不調になり、もっと出にくくなりそうです。母に預けて哺乳瓶でやってもらってから(あまり飲めてないですが)おっぱいの飲み方もおかしくなったように思うのですが、 哺乳瓶の乳首が合うものが見つかれば、この状況も改善されますでしょうか?左だけあまり飲んでもらえないのが辛いです。
2022/4/2 10:39
高塚あきこ
助産師
ゆきんこさん、お返事ありがとうございます。
乳首のタイプは、おっしゃるように、いろいろなものがありますが、お子さんによって合う合わないがありますので、まずはお試しいただいて、お子さんが飲みやすいものを選択していただいて構いませんよ。また、片方のおっぱいをあまり飲んでくれないということですが、片方のおっぱいを嫌がるお子さんは意外にいらっしゃいますよ。お子さんにとって何か理由があるのかもしれませんが、実際には何が原因か分からない場合もあります。お顔の向きが嫌という場合もあります。例えば、右側を横抱きでなさっているのであれば、左側はそのままのお顔の向きで授乳できる、フットボール抱きで授乳されてもいいかと思います。お子さんにとっては、同じ向きでおっぱいが飲めるので、飲んでくれるようになることもありますよ。また、おっぱいの詰まりや乳腺炎などのトラブルがあり、味が違ったり、出方が異なり、嫌がる場合もありますよ。色々お試しいただいても、どうしても左側だけ飲んでくれないのであれば、毎回練習だけしていただき、あとは左側だけ搾乳を飲ませていただく方法もあります。
もし、なかなか練習してもうまくいかない場合には、母乳外来や助産院で一度診てもらうと、左側だけ嫌がる原因が分かるかもしれませんね。
2022/4/6 4:48
ゆきんこ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
乳首のタイプは色々試して合うものを見つけられたらいいなと思います。
片方のおっぱいを嫌がる原因は未だにわかりませんが、授乳の仕方を変えて様子を見てみようと思います。夜に無理矢理起こして授乳するときは、飲んでいる間寝てるので、何も嫌がらず普通に飲んでくれるんですけどね。
なんとか頑張ります。ありがとうございました!
2022/4/7 23:39