おっぱいを歯茎で噛んで飲む
わか
4月初めで生後3ヶ月になります。
混合で育てていて哺乳瓶の乳首が細いのでずっと飲ませていた為、歯茎で噛んで飲む癖がついてしまったようです。
それに気づいたのは、2週間前に白斑ができ母乳相談室に行ったことがきっかけです。
母乳瓶も買い替え深く咥えさせるように気をつけて授乳しているのですが歯茎で噛みます。
痛くて母乳育児をこのまま続けるか迷っています。
歯茎で噛む癖がついているのを治す方法ありますでしょうか。
よろしくお願いします。
2022/3/30 10:58
高塚あきこ
助産師
わかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが乳首を歯茎で噛むのですね。
お子さんはまだ、噛んでいいものといけないものの区別ができないために、悪気はないのですが、ママさんとしてはおっぱいを噛まれてしまうと痛いですよね。なかなか噛むことをすぐにやめさせるのは難しい場合もありますが、早いお子さんですと、歯が生え始める前の時期になり、歯茎が痒くなっている可能性もあるかもしれません。もし、歯茎が痒い場合には、歯固めなどを渡していただきカミカミしてもらうと、気にならなくなることがあります。また、噛まれてしまった時には、表情や声などで、噛まれることが本当に嫌だということをお伝えされてみてください。お子さんも小さいながらに少しずつ理解されていくかと思います。また、噛んだ時には、授乳をすぐにやめていただいてもいいですよ。私は子どもにおっぱいを噛まれた時にはそうしていました。お子さんは、おっぱいがもらえないことで、最初は泣くかと思いますが、噛まれたら泣いても授乳は終わりにするということを続けていただくと、お子さんなりに、おっぱいを噛むとおっぱいがもらえなくなるということを学んでいきます。また、鼻をつまむのもいいですよ。鼻呼吸ができなくなるので、お口を離してくれます。また、噛まれてお辛い場合には、一時的に搾乳をなさってもいいかもしれませんね。
よろしければお試しくださいね。
2022/4/2 10:01
わか
0歳3カ月
返信ありがとうございます。
歯茎で噛まれるのは産後から続いている ことなので、歯茎が痒いとかではないと思います。
授乳しているときは、目を閉じてることがほとんどなのでこちらの表情を見ている感じもありません。
うちの子のように、哺乳瓶を噛んで飲んでいてそれに慣れてしまって母乳も同じように飲むお子さんはレアケースということが分かりました。
2022/4/23 14:19