閲覧数:471

離乳食と授乳について

ssh
離乳食と授乳の間隔について悩んでいます。
以前までは完母だったのですが、母乳が出にくくなったため混合になりました。

7時半頃 ①離乳食+母乳(足りなければミルク)
12時頃 ②離乳食+母乳(足りなければミルク)
17時頃 ③離乳食 +母乳
18時半頃 お風呂
19時半頃に母乳+ミルク後、就寝

この ようなスケジュールなのですが②と③の間が空いているのでお腹がすくのかぐずります。
この間に母乳を与えると③の離乳食後の母乳が出にくくミルクを与えると寝る前のミルクが3時間空いていないので困っています。

どのようにしたらよいでしょうか?
③の離乳食+ミルクにして就寝前のミルクを20時にずらして寝る時間を遅くした方がいいのでしょうか?

2022/3/29 14:58

高塚あきこ

助産師
sshさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食や授乳の間隔についてですね。

おっしゃるように、昼食と夕食の間は比較的時間が空きますよね。ですので、まだ胃の容量が小さいお子さんであれば、おやつなどの補食や授乳でカロリーを補うことが必要になります。もし、3回食を始められたばかりということであれば、しばらく授乳でご様子を見ていただいていいかと思いますが、少し3回食のペースに慣れてきたら、おやつを食べさせてあげてもいいと思いますよ。おやつは、お食事が比較的召し上がれているのであれば、もちろんお菓子でも構いませんが、お食事の代わりとなるものを、おやつの時間にあげてみるといいかもしれません。例えば、小さいおにぎり、サンドイッチ、うどん、雑炊、おやきなど、少ない量のお食事とお考えいただき、食べさせてあげるのもいいかと思いますよ。また、授乳で対応なさる際も、15時ごろにミルクを飲ませてあげてもいいと思います。15時ごろにミルクを飲ませてあげて、3回目の離乳食の際には母乳のみ、就寝前に再度ミルクを飲ませてあげられるとそれほど空腹を感じないと思いますので、落ち着くのではないかと思いますよ。

2022/4/1 5:08

ssh

0歳10カ月
ありがとうございます。
 おやきやミルクで対応したいと思います。

2022/4/1 8:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家