閲覧数:942
生後1ヶ月のおならのにおいについて
あこもも
お世話になっております。
現在生後30日の男の子を混合栄養で育てております。
2週間健診後あたりから、おならの臭いが無臭から排便のような臭いに変わりました。
お腹の張りはあったりなかったりしますが、 寝ている間も含め、日中、うなることが多いです。
お腹のマッサージは排便が少ない時はしますが、浣腸は一度だけしたことがあり、それ以降はしていません。
お腹の調子が悪いなどあるでしょうか。
排便時、緑や黄緑の便が出ることが多いです。
また別なのですが、生後1ヶ月経過しましたが、母乳を飲む際に片方だけ飲んで寝てしまう…ということが多く、ちょっとしてからまた泣いて欲しがる…ということの繰り返しになっています。
飲む体力がないのでしょうか。改善策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
現在生後30日の男の子を混合栄養で育てております。
2週間健診後あたりから、おならの臭いが無臭から排便のような臭いに変わりました。
お腹の張りはあったりなかったりしますが、 寝ている間も含め、日中、うなることが多いです。
お腹のマッサージは排便が少ない時はしますが、浣腸は一度だけしたことがあり、それ以降はしていません。
お腹の調子が悪いなどあるでしょうか。
排便時、緑や黄緑の便が出ることが多いです。
また別なのですが、生後1ヶ月経過しましたが、母乳を飲む際に片方だけ飲んで寝てしまう…ということが多く、ちょっとしてからまた泣いて欲しがる…ということの繰り返しになっています。
飲む体力がないのでしょうか。改善策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2022/3/29 12:37
あこももさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
オナラの臭いが気にかかりましたね。
ですが、オナラの臭いが臭く感じるかどうか?は受け止めに個人差があります。
ですので、オナラより、ウンチの排泄があるかどうかなど、唸りを見ていく上では、以下のポイントが重要になります。
まだ生まれたばかりの赤ちゃんの唸りは生理的な現象であることが多いです。
1、腸管の未熟性により、授乳後など腸が動き出す際の不快さから唸ることがあります。これは腸の発達を待ちます。
2、ウンチが出にくい 赤ちゃんはまだウンチが自身の力で出る感覚はほとんどありませんから、排便がなければ、必然的に苦しくなり唸ります。 また実際にウンチは出にくいけど、腸が活発になることで、動きだけ亢進状態やことに不快感を感じやすいことも。
3、飲み過ぎで苦しい 体重が増え過ぎていないかをチェックしましょう!
また、頻回に飲むことも、唸りに関連します。
ご相談にもあるように、体力だけではなくて、飲み過ぎで苦しくてグズグズしがちのこともあります。
ご相談いただきありがとうございます。
オナラの臭いが気にかかりましたね。
ですが、オナラの臭いが臭く感じるかどうか?は受け止めに個人差があります。
ですので、オナラより、ウンチの排泄があるかどうかなど、唸りを見ていく上では、以下のポイントが重要になります。
まだ生まれたばかりの赤ちゃんの唸りは生理的な現象であることが多いです。
1、腸管の未熟性により、授乳後など腸が動き出す際の不快さから唸ることがあります。これは腸の発達を待ちます。
2、ウンチが出にくい 赤ちゃんはまだウンチが自身の力で出る感覚はほとんどありませんから、排便がなければ、必然的に苦しくなり唸ります。 また実際にウンチは出にくいけど、腸が活発になることで、動きだけ亢進状態やことに不快感を感じやすいことも。
3、飲み過ぎで苦しい 体重が増え過ぎていないかをチェックしましょう!
また、頻回に飲むことも、唸りに関連します。
ご相談にもあるように、体力だけではなくて、飲み過ぎで苦しくてグズグズしがちのこともあります。
2022/3/30 23:17
あこもも
0歳1カ月
在本様
ご返信ありがとうございました。
1ヶ月健診を終え、うなりやおならの臭いについても同様の回答を小児科医からもらいました。
体重については、2週間健診から日当たり43gの増加とのことでしたが、増えすぎにあたってしまうでしょうか。計測してくれた産院からはちょうど良いと言われました。
お時間ある際で結構ですので ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
ご返信ありがとうございました。
1ヶ月健診を終え、うなりやおならの臭いについても同様の回答を小児科医からもらいました。
体重については、2週間健診から日当たり43gの増加とのことでしたが、増えすぎにあたってしまうでしょうか。計測してくれた産院からはちょうど良いと言われました。
お時間ある際で結構ですので ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
2022/4/1 6:26
この時期の体重増加の標準的範囲内は1日あたり20-50g程度と非常に幅があります。
医学的には20g増えていれば十分な値ですので、1日あたり40gオーバーですと、お子さんによっては、お腹が苦しい、いつも満腹、と言った可能性はゼロではないでしょう。
ご様子見ながらいきましょう。
医学的には20g増えていれば十分な値ですので、1日あたり40gオーバーですと、お子さんによっては、お腹が苦しい、いつも満腹、と言った可能性はゼロではないでしょう。
ご様子見ながらいきましょう。
2022/4/1 13:41
あこもも
0歳1カ月
在本様
ご返信ありがとうございます。
少し様子を見ながらにしようと思います。
自宅でも体重を測る様にしていこうと思います。
ご返信ありがとうございます。
少し様子を見ながらにしようと思います。
自宅でも体重を測る様にしていこうと思います。
2022/4/3 6:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら