閲覧数:1,182
手づかみ食べとつかまり立ちにつきて
まりも
こんにちは、いつもこちらのアプリでお世話になっております。
タイトルの件で、お尋ねしたいことが2点あります。
①手づかみ食べ
以前、9,10ヶ月検診でかかりつけの先生に手づかみ食べの練習してあげてねと言われました。
バナナも野菜スティックもお菓子もおやきもパンケーキも全部できませんでした。
手が汚れるのも嫌、食感がパサパサしてるのも嫌。 月齢10ヶ月ですが、まだ手づかみの準備できてないのでしょうか。 それとも手汚れるの嫌がるけど、とりあえずバナナだけ掴ませとけばいつか口に入れるでしょうか。
上記の検診以降、一日一回はバナナを輪切りにして、与えると持って握って手が汚れるのでバナナを振り払います。
バナナを持った手を無理やり口に近づけると口は開けますが、手を避けます。野菜スティックやお菓子類は硬いので私があげようとしても頑として口を開けません。
手づかみの練習というと、ほかにいい方法はありますか?
ちなみに食パンはパサパサしてて、口に入れても出してしまいますが、軟飯までは進んでます。
②つかまり立ちについて
長い間、危ないところに手が届かないようにするため、サークルを広げて広めのスペースを確保していました。
ただつかまり立ちをするようなところがなかったので、親が見ている時だけソファを開放しました。
大人がつかまらせてあげると、しっかりと立ってソファの上に置いてあるおもちゃで遊んでいます。
これは本人が嫌がらなければ、すこしの時間であれば、立たせてもいいですか?
またソファに自分で手をかけて屈伸運動しているのは、つかまり立ちの練習を自らしているということでいいでしょうか。また親がしてあげた方がいい練習は何がありますか?
長々と申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。
タイトルの件で、お尋ねしたいことが2点あります。
①手づかみ食べ
以前、9,10ヶ月検診でかかりつけの先生に手づかみ食べの練習してあげてねと言われました。
バナナも野菜スティックもお菓子もおやきもパンケーキも全部できませんでした。
手が汚れるのも嫌、食感がパサパサしてるのも嫌。 月齢10ヶ月ですが、まだ手づかみの準備できてないのでしょうか。 それとも手汚れるの嫌がるけど、とりあえずバナナだけ掴ませとけばいつか口に入れるでしょうか。
上記の検診以降、一日一回はバナナを輪切りにして、与えると持って握って手が汚れるのでバナナを振り払います。
バナナを持った手を無理やり口に近づけると口は開けますが、手を避けます。野菜スティックやお菓子類は硬いので私があげようとしても頑として口を開けません。
手づかみの練習というと、ほかにいい方法はありますか?
ちなみに食パンはパサパサしてて、口に入れても出してしまいますが、軟飯までは進んでます。
②つかまり立ちについて
長い間、危ないところに手が届かないようにするため、サークルを広げて広めのスペースを確保していました。
ただつかまり立ちをするようなところがなかったので、親が見ている時だけソファを開放しました。
大人がつかまらせてあげると、しっかりと立ってソファの上に置いてあるおもちゃで遊んでいます。
これは本人が嫌がらなければ、すこしの時間であれば、立たせてもいいですか?
またソファに自分で手をかけて屈伸運動しているのは、つかまり立ちの練習を自らしているということでいいでしょうか。また親がしてあげた方がいい練習は何がありますか?
長々と申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。
2022/3/29 10:39
まりもさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食に関してのご相談は非常に多くあります。
一般的に、手づかみ食べ、ストローマグやスプーン、フォークなど、ステップを踏みながら、自分でできるようになってきますが、お子さんにより、個人差があります。
ですので、自分でやりたいという意欲がないお子さんですと、お子さんの様にまだ積極的には行かなかったりするかもしれませんね。
とは言え、やらせてみる環境は大事になりますので、少しずつ遊んでしまってもOKとしながら、今の方法で構いません。新たな方法を模索するよりは、やりたいことを増やす、やらせてあげるタイミングを継続してくださいね!
1歳健診ですと、遊び食べを含めて手づかみ食べをしているお子さんが増えてきます。
1歳半健診ですと、自分でスプーンを持ちますか?という問診項目で、約半数の方がある程度自力で持って食べようとし始めるかと思います。
ですが、上手に食べられるようになるのは、3歳くらい。 それくらい幅がありますから、焦らずに気長にやっていきましょう!
また、ソファでのつかまり立ちや屈伸、楽しいですね。
やれそうであれば、やってOKです!
これも、今のように安全にできるタイミングに自由にしてあげるのが理想的です。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食に関してのご相談は非常に多くあります。
一般的に、手づかみ食べ、ストローマグやスプーン、フォークなど、ステップを踏みながら、自分でできるようになってきますが、お子さんにより、個人差があります。
ですので、自分でやりたいという意欲がないお子さんですと、お子さんの様にまだ積極的には行かなかったりするかもしれませんね。
とは言え、やらせてみる環境は大事になりますので、少しずつ遊んでしまってもOKとしながら、今の方法で構いません。新たな方法を模索するよりは、やりたいことを増やす、やらせてあげるタイミングを継続してくださいね!
1歳健診ですと、遊び食べを含めて手づかみ食べをしているお子さんが増えてきます。
1歳半健診ですと、自分でスプーンを持ちますか?という問診項目で、約半数の方がある程度自力で持って食べようとし始めるかと思います。
ですが、上手に食べられるようになるのは、3歳くらい。 それくらい幅がありますから、焦らずに気長にやっていきましょう!
また、ソファでのつかまり立ちや屈伸、楽しいですね。
やれそうであれば、やってOKです!
これも、今のように安全にできるタイミングに自由にしてあげるのが理想的です。
2022/3/30 22:46
まりも
0歳10カ月
ご返信ありがとうございます。
ちなみに手づかみ食べは引き続きバナナだけ掴ませて、5分くらいで私が食べるか食べさせて終わりなのですが、それだけでいいですか?
またご飯類をぐちゃぐちゃにされる覚悟で目の前に置いて手を入れるのを見守りつつスプーンであげるのもした方がいいですか?
追加で質問してすみませんが、よろしくお願いします。
ちなみに手づかみ食べは引き続きバナナだけ掴ませて、5分くらいで私が食べるか食べさせて終わりなのですが、それだけでいいですか?
またご飯類をぐちゃぐちゃにされる覚悟で目の前に置いて手を入れるのを見守りつつスプーンであげるのもした方がいいですか?
追加で質問してすみませんが、よろしくお願いします。
2022/3/31 6:39
そうですね、遊んでしまうご飯と、ママさんが手動で食べさせるご飯と分けて用意をすると良いですね。
気をひきながら、食べられるタイミングにあげていきましょう!
気をひきながら、食べられるタイミングにあげていきましょう!
2022/4/1 0:20
まりも
0歳10カ月
ありがとうございました、気長に楽しみながらやります!
2022/4/1 13:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら