閲覧数:883
お宮参りについて
しっぽ
お忙しい所すみません。このような質問をしてしまって申し訳ないのですが、お宮参りについてご相談があります。
今日で生後4ヶ月経った息子なんですが、実はまだお宮参りに行けておりません。生後1ヶ月の頃に行きたかったのですが、里帰り出産先の実家が雪国にあるため、出るに出られず、今日まで来てしまいました。生後4ヶ月ですが、今からお宮参りしても大丈夫問題ないでしょうか?回りから奇怪な目で見られますでしょうか?
今日で生後4ヶ月経った息子なんですが、実はまだお宮参りに行けておりません。生後1ヶ月の頃に行きたかったのですが、里帰り出産先の実家が雪国にあるため、出るに出られず、今日まで来てしまいました。生後4ヶ月ですが、今からお宮参りしても大丈夫問題ないでしょうか?回りから奇怪な目で見られますでしょうか?
2022/3/27 9:50
しっぽさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お宮参りは赤ちゃんの健やかな成長を、祈念する日本古来からの伝統文化ですね。
宗教的な背景があるため、家庭ごとに実施するか否か、違いがあるかと思いますので、ご家族が希望なさるのであれば、生後4か月でもなんら問題ありません。
また、冬場に出かけにくい地域やコロナ流行下で出かけられなかった地域などあるでしょうから、あまり周りの目は気にしなくてよいと思いますよ!
ご相談いただきありがとうございます。
お宮参りは赤ちゃんの健やかな成長を、祈念する日本古来からの伝統文化ですね。
宗教的な背景があるため、家庭ごとに実施するか否か、違いがあるかと思いますので、ご家族が希望なさるのであれば、生後4か月でもなんら問題ありません。
また、冬場に出かけにくい地域やコロナ流行下で出かけられなかった地域などあるでしょうから、あまり周りの目は気にしなくてよいと思いますよ!
2022/3/28 20:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら