閲覧数:763
掴み食べの食材
かな
2回食後半の8ヶ月です。
最近手づかみで食べたがるようになりました。
お粥の入った食器でぐちゃぐちゃし、手の中や指の背になったものをぱくぱく口の中へ入れます。
お粥が盛大にこぼれるので食べる量の把握が難しいです(別の容器入れて渡すと、少しは食べますが中身が少ないからか掴みづらくて諦めたりします)。
これまでおやき、大根を柔らかく煮たスティック 、ハイハインなどをあげてみました。
掴めた分だけ口に突っ込みパンパンなので、喉に詰まらせそうでひやっとしやめてしまいました。
特にスティック野菜(1センチ角くらい。細いのでしょうか?掴んだ分詰め込み数回の咀嚼で飲み込もうとする)おやき(硬さがなかなかフィット しない)が難しいです。
つかみ食べにおすすめのものやレシピを教えていただけるでしょうか。
よろしくお願いします。
最近手づかみで食べたがるようになりました。
お粥の入った食器でぐちゃぐちゃし、手の中や指の背になったものをぱくぱく口の中へ入れます。
お粥が盛大にこぼれるので食べる量の把握が難しいです(別の容器入れて渡すと、少しは食べますが中身が少ないからか掴みづらくて諦めたりします)。
これまでおやき、大根を柔らかく煮たスティック 、ハイハインなどをあげてみました。
掴めた分だけ口に突っ込みパンパンなので、喉に詰まらせそうでひやっとしやめてしまいました。
特にスティック野菜(1センチ角くらい。細いのでしょうか?掴んだ分詰め込み数回の咀嚼で飲み込もうとする)おやき(硬さがなかなかフィット しない)が難しいです。
つかみ食べにおすすめのものやレシピを教えていただけるでしょうか。
よろしくお願いします。
2022/3/27 6:47
かなさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがつかみ食べをしたい様子があり、メニューにお悩みなのですね。
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-9?q=&ct=1&o%5B%5D=57&fn=#search
こちらが7~8か月の手づかみ食べができるレシピになります。
こちら以外では、フレンチトーストや蒸しパンなど、水分を含ませたパン。豆腐をいれて、柔らかくしたおやき。果物の一口サイズなど。親指と人差し指で軽く押したらつぶれるくらいの形状を作ってあげられるとよいです。
まだまだ、きれいに食べることは意識しなくてよいですし、お子さんがやりたいようにやらせてあげる、お子さん主導の手づかみ食べでよいかと思います。
ただ、ご心配されているように、口の中いっぱいになってしまうことは避けたいですので、口の中がなくなったら、一つずつ、お子さんに渡してあげるようにして、自分で食べてもらうとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
いつもご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがつかみ食べをしたい様子があり、メニューにお悩みなのですね。
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-9?q=&ct=1&o%5B%5D=57&fn=#search
こちらが7~8か月の手づかみ食べができるレシピになります。
こちら以外では、フレンチトーストや蒸しパンなど、水分を含ませたパン。豆腐をいれて、柔らかくしたおやき。果物の一口サイズなど。親指と人差し指で軽く押したらつぶれるくらいの形状を作ってあげられるとよいです。
まだまだ、きれいに食べることは意識しなくてよいですし、お子さんがやりたいようにやらせてあげる、お子さん主導の手づかみ食べでよいかと思います。
ただ、ご心配されているように、口の中いっぱいになってしまうことは避けたいですので、口の中がなくなったら、一つずつ、お子さんに渡してあげるようにして、自分で食べてもらうとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/3/27 22:38
かな
0歳8カ月
ありがとうございました。
気をつけつつ試してみます。
気をつけつつ試してみます。
2022/3/31 2:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら