閲覧数:593
夜間授乳
Mon
4ヶ月の子供がいます。夜間に授乳して布団に置くと起きてしまうようになり、ずっと繰り返しになるので母乳も沢山飲み続けますし、添い寝しながらあげてみたら、そのまま寝てくれて夜間は、このスタイルであげるようになってしまいました。そしたらだんだん10分であげていたのがなかなか寝ないので長くあげるようになってしまい時には一時間ってときもありました。ずっと吸ってるわけではないのと吸いも弱くなっるときありますが、飲みすぎで体調が日中悪いこともなく続けてしまっています。やめたほうがいいでしょうか。
あと飲みながら寝る癖とゆうか習慣がついてしまうのでしょうか。
あと飲みながら寝る癖とゆうか習慣がついてしまうのでしょうか。
2022/3/27 6:04
Monさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
添い乳が習慣化しないかと、ご不安になりましたね。
添い乳は赤ちゃんも安心しやすいですし、ママさんも体勢は楽なため、癖になりやすいのは事実かと思います。
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力であると考えられます。
また、栄養価を確保すると並行して、ママさんが側に居ることを確認して安心したい欲求も持ち合わせていますよ。
授乳は、ママさんに守られていることを実感しつつ、かつ明日の栄養も自ら確保するための大切な時間であり行為なんだと思います。
ですが、長時間の授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変です。
寝かしつけに授乳や添い乳を利用すると、ママさんがおっしゃる様にお子さんは非常に安心して欲求が満たされやすです。
また、少なからず就寝中には、添い寝などによる、大人が赤ちゃんの体を圧迫するという事故も報告されていますので、十分注意をしましょう。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/161024kouhyou_1.pdf
ママさんがこれを御負担に感じなければ、いつかは自分からおっぱいを離れていく時が来ますので、今のスタイルでも構わないです。
とは言え、卒乳を待つと数年の授乳になることもあります。
それまでに負担が重なれば、その時点で断乳を選択しても構わないです。
授乳による寝かしつけを止めるのは、今時期であれば、抱っこに切り替えたり、座り授乳にしてから、寝かしつけるなど、脱習慣化になりす。もしかすると、しばらくは泣いたりするかも。
ですが、ママさんがそれを希望しているならば、他の寝かしつけをトライしてみてもよいと思いますよ!
夜泣きに対してできる事がありますので、よかったらこちらの記事をご覧になってみてくださいね!
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
ご相談いただきありがとうございます。
添い乳が習慣化しないかと、ご不安になりましたね。
添い乳は赤ちゃんも安心しやすいですし、ママさんも体勢は楽なため、癖になりやすいのは事実かと思います。
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力であると考えられます。
また、栄養価を確保すると並行して、ママさんが側に居ることを確認して安心したい欲求も持ち合わせていますよ。
授乳は、ママさんに守られていることを実感しつつ、かつ明日の栄養も自ら確保するための大切な時間であり行為なんだと思います。
ですが、長時間の授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変です。
寝かしつけに授乳や添い乳を利用すると、ママさんがおっしゃる様にお子さんは非常に安心して欲求が満たされやすです。
また、少なからず就寝中には、添い寝などによる、大人が赤ちゃんの体を圧迫するという事故も報告されていますので、十分注意をしましょう。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/161024kouhyou_1.pdf
ママさんがこれを御負担に感じなければ、いつかは自分からおっぱいを離れていく時が来ますので、今のスタイルでも構わないです。
とは言え、卒乳を待つと数年の授乳になることもあります。
それまでに負担が重なれば、その時点で断乳を選択しても構わないです。
授乳による寝かしつけを止めるのは、今時期であれば、抱っこに切り替えたり、座り授乳にしてから、寝かしつけるなど、脱習慣化になりす。もしかすると、しばらくは泣いたりするかも。
ですが、ママさんがそれを希望しているならば、他の寝かしつけをトライしてみてもよいと思いますよ!
夜泣きに対してできる事がありますので、よかったらこちらの記事をご覧になってみてくださいね!
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
2022/3/28 11:45
Mon
0歳4カ月
これで良いのであれば、安心しました!添い寝しながらの授乳でも少しは疲れたりもしますがしばらくは、このスタイルでいって、様子見ながら方向転換してみたいと思います!ありがとうございます!!
あと、長く吸わせる時間が増えちゃったので乳首がひりひりチクチクして昨日はしばらく寝れない程、痛みがありました。ピュアレーンはつけてるのですが1日一回程度なので、もっとつけたほうがいいのかとか、しばらく搾乳してお休みさせたいなとも思っています。対策はありますか?
あと、長く吸わせる時間が増えちゃったので乳首がひりひりチクチクして昨日はしばらく寝れない程、痛みがありました。ピュアレーンはつけてるのですが1日一回程度なので、もっとつけたほうがいいのかとか、しばらく搾乳してお休みさせたいなとも思っています。対策はありますか?
2022/3/28 13:43
ママさんがしんどいならば、おやすみしても構いませんが、できるならば乳房トラブルを回避するために、直接授乳をお勧めしています。乳房に塗布する軟膏は1日複数回使用なされても問題はないように思います。
どうぞよろしくお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/28 20:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら