閲覧数:670
夜泣きについて
とも
7ヶ月と3週間になる男の子を育てています。
元々抱っこでしか寝ない子ではあったのですが、
生後5ヶ月あたりからお風呂上がりの寝かしつけの時には結構すんなり一人で寝れるようになりました。
その後1時間おきぐらいで泣いて、また寝かしつけて、、を繰り返して最終的に夜中は抱っこしていつも寝ています。
2,3週間ほど前から夜中にぐずりはするものの、おっぱいが欲しいわけではないようで抱っこしてゆらゆらしていれば眠そうにはずっとしています。
(結果自然と夜間断乳のようになりました。)
それが急に、1日だけ1人で夜通し早朝までぐっすり寝ててくれて、成長したな〜とびっくりしていたのですが
その次の日から1時間おきに泣くのを繰り返し、泣くので抱き上げたらすぐに寝る。ベッドに置こうとするとすぐ泣く。運良く開けたとしても30分〜1時間でまた泣く。
諦めて座って抱っこでずっと寝てますが、夜中の2時半ごろに 決まって毎日ぐずぐずと泣き出し朝までとんとんかゆらゆらしていないと泣き続けます。
正直もうずっと寝れてないし、泣き声もすごいしでストレスが半端じゃないです。
抱っこでしか寝れないのももう嫌になってきました。
ネントレらしきこともしてきましたが一向に効果は出ませんでした。
夜間断乳したら寝るようになるとも聞いていたのに全くです。
文章も変になってしまっていますが、、
どうしてここまで寝てくれないのでしょうか。
もう個性だと諦めるほかないのでしょうか。
温度、湿度、服装、頭の角度、寝る時の姿勢、ベットの質感等々試せることはなんでもしましたがどれも関係ないようです。
何か対処や原因がわかれば知りたいです。
元々抱っこでしか寝ない子ではあったのですが、
生後5ヶ月あたりからお風呂上がりの寝かしつけの時には結構すんなり一人で寝れるようになりました。
その後1時間おきぐらいで泣いて、また寝かしつけて、、を繰り返して最終的に夜中は抱っこしていつも寝ています。
2,3週間ほど前から夜中にぐずりはするものの、おっぱいが欲しいわけではないようで抱っこしてゆらゆらしていれば眠そうにはずっとしています。
(結果自然と夜間断乳のようになりました。)
それが急に、1日だけ1人で夜通し早朝までぐっすり寝ててくれて、成長したな〜とびっくりしていたのですが
その次の日から1時間おきに泣くのを繰り返し、泣くので抱き上げたらすぐに寝る。ベッドに置こうとするとすぐ泣く。運良く開けたとしても30分〜1時間でまた泣く。
諦めて座って抱っこでずっと寝てますが、夜中の2時半ごろに 決まって毎日ぐずぐずと泣き出し朝までとんとんかゆらゆらしていないと泣き続けます。
正直もうずっと寝れてないし、泣き声もすごいしでストレスが半端じゃないです。
抱っこでしか寝れないのももう嫌になってきました。
ネントレらしきこともしてきましたが一向に効果は出ませんでした。
夜間断乳したら寝るようになるとも聞いていたのに全くです。
文章も変になってしまっていますが、、
どうしてここまで寝てくれないのでしょうか。
もう個性だと諦めるほかないのでしょうか。
温度、湿度、服装、頭の角度、寝る時の姿勢、ベットの質感等々試せることはなんでもしましたがどれも関係ないようです。
何か対処や原因がわかれば知りたいです。
2022/3/26 22:28
ともさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間に頻繁に目が覚めて、抱っこでゆらゆらしていないと、眠れないのですね。
ママさんもずっとお付き合いなされて、しんどくなりましたよね。お気持ちお察しします。
色々とできるであろう対策をお試しになられてもなお、抱っこ寝が好きで、敏感に目が覚めてしまうとのことですから、やはり体質や個性といった部分が強そうです。
人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
安心感を求めているのだと思います。
さらに、赤ちゃんは脳の急激な発達により、夜間に敏感になりやすいです。
それに、赤ちゃん自身の性格が合わさると、お子さんのように、抱っこしていないと不安に感じる事があるようです。
これといった対策を積み重ねてご提案できる事がなく、心苦しいですが、抱っこと割り切って、抱っこ紐で寝てしまう様にしたり、昼間のママさんの休息を考えたりした方がよいかもしれません。
これだけ眠れていないと、ママさんの注意も散漫になり、つらいと思いますから、自治体の育児サービスとも相談してみるとよいかと思います。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間に頻繁に目が覚めて、抱っこでゆらゆらしていないと、眠れないのですね。
ママさんもずっとお付き合いなされて、しんどくなりましたよね。お気持ちお察しします。
色々とできるであろう対策をお試しになられてもなお、抱っこ寝が好きで、敏感に目が覚めてしまうとのことですから、やはり体質や個性といった部分が強そうです。
人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
安心感を求めているのだと思います。
さらに、赤ちゃんは脳の急激な発達により、夜間に敏感になりやすいです。
それに、赤ちゃん自身の性格が合わさると、お子さんのように、抱っこしていないと不安に感じる事があるようです。
これといった対策を積み重ねてご提案できる事がなく、心苦しいですが、抱っこと割り切って、抱っこ紐で寝てしまう様にしたり、昼間のママさんの休息を考えたりした方がよいかもしれません。
これだけ眠れていないと、ママさんの注意も散漫になり、つらいと思いますから、自治体の育児サービスとも相談してみるとよいかと思います。
2022/3/28 10:51
とも
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
安心感を求められてると思うと少し愛おしか感じ頑張ろうと思えるところではあります。
添い寝のように腕枕して寝ていたら比較的寝てくれることがわかったのでうまく過ごして行こうと思います。
同じような質問を繰り返すようになってしまうかもなのですが
抱っこや添い寝で寝ていてもぐずぐずと泣き出す時は頻繁なのですが
いつも目を瞑ったまま泣き出しています。
頭を胸にぐりぐりしてきたり目を擦ったりしているので眠いのはわかるのですが
突然火がついたように泣き出すのでなんで泣いて起きてしまうのかわからないです。
寝てるのか起きたのかもわからず、、
ひたすら抱っこやとんとんやで寝かすのですが、 何か対処の仕方が悪いのでしょうか。
安心感を求められてると思うと少し愛おしか感じ頑張ろうと思えるところではあります。
添い寝のように腕枕して寝ていたら比較的寝てくれることがわかったのでうまく過ごして行こうと思います。
同じような質問を繰り返すようになってしまうかもなのですが
抱っこや添い寝で寝ていてもぐずぐずと泣き出す時は頻繁なのですが
いつも目を瞑ったまま泣き出しています。
頭を胸にぐりぐりしてきたり目を擦ったりしているので眠いのはわかるのですが
突然火がついたように泣き出すのでなんで泣いて起きてしまうのかわからないです。
寝てるのか起きたのかもわからず、、
ひたすら抱っこやとんとんやで寝かすのですが、 何か対処の仕方が悪いのでしょうか。
2022/3/29 7:58
そんなことないと思います。
よくあることです。
理由の見つけられない泣きもありますから、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんに関わることが大事です。
また、厚生労働省でも赤ちゃんが泣き止まない時の理由や対処について、動画を作成しています。
よかったら併せてご覧になってみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html
どうぞよろしくお願いします。
よくあることです。
理由の見つけられない泣きもありますから、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんに関わることが大事です。
また、厚生労働省でも赤ちゃんが泣き止まない時の理由や対処について、動画を作成しています。
よかったら併せてご覧になってみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/29 9:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら