閲覧数:594
抱っこ寝
はこふぐ
もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
夜はミルク後に布団においておしゃぶりを使いながら寝かしつけるのですが、昼間のねんねは抱っこ寝させています。
私は抱っこ寝でも大変では無いのですが、あまり良くないのかな…と思い始めています(>_<)
元々日中のワンオペで疲労が溜まっているので、布団での寝かしつけをする体力がなく抱っこだとストンと眠ってくれるので(泣)
もう少しひとり遊びをしてくれるようになればとは思うのですが、まだ物も掴ませている感覚です
指や拳はしゃぶります!
昼間の過ごし方に悩んでいるのでアドバイスいただけないでしょうか?
夜はミルク後に布団においておしゃぶりを使いながら寝かしつけるのですが、昼間のねんねは抱っこ寝させています。
私は抱っこ寝でも大変では無いのですが、あまり良くないのかな…と思い始めています(>_<)
元々日中のワンオペで疲労が溜まっているので、布団での寝かしつけをする体力がなく抱っこだとストンと眠ってくれるので(泣)
もう少しひとり遊びをしてくれるようになればとは思うのですが、まだ物も掴ませている感覚です
指や拳はしゃぶります!
昼間の過ごし方に悩んでいるのでアドバイスいただけないでしょうか?
2022/3/26 22:16
はこふぐさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
安心感を求めているのだと思います。
ママさんが抱っこして過ごすことに御負担がなければ、抱っこでお過ごしいただいても、赤ちゃんに心配はありませんよ。
とは言え、長時間抱っこはママさんに負担になりますので、ご無理がないようにしていきましょうね。
抱っこ紐を上手に使われるとよいですよ。
また縦に抱っこして、ママさんがソファなどのリクライニングを利用されて寄り掛かかると、お子さんもママさんのお腹の上で安心しますよ。足は開いて抱っこするようにします。
ママさんとお子さんのお臍が向き合うイメージです。
また、抱っこしていて、寝たかなーと思っても、実際に深い眠りに入るのはもう少し先だったりします。
寝たと認識してから、15-20分くらいは抱っこでお過ごしいただくのが、よいかもしれませんね。
明らかに深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!
また、宮川助産師が動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!
https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co
また、日中の過ごし方ですが、起きている時間はなるべく、ゴロゴロ遊びにしたいところです!
ゴロゴロしながら、一人で何かを見つめたり、ガラガラで遊ぶ時、声を出してご機嫌な時は、一人遊びに集中していますから、そっと見守る程度で大丈夫です!
ご相談いただきありがとうございます。
人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
安心感を求めているのだと思います。
ママさんが抱っこして過ごすことに御負担がなければ、抱っこでお過ごしいただいても、赤ちゃんに心配はありませんよ。
とは言え、長時間抱っこはママさんに負担になりますので、ご無理がないようにしていきましょうね。
抱っこ紐を上手に使われるとよいですよ。
また縦に抱っこして、ママさんがソファなどのリクライニングを利用されて寄り掛かかると、お子さんもママさんのお腹の上で安心しますよ。足は開いて抱っこするようにします。
ママさんとお子さんのお臍が向き合うイメージです。
また、抱っこしていて、寝たかなーと思っても、実際に深い眠りに入るのはもう少し先だったりします。
寝たと認識してから、15-20分くらいは抱っこでお過ごしいただくのが、よいかもしれませんね。
明らかに深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!
また、宮川助産師が動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!
https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co
また、日中の過ごし方ですが、起きている時間はなるべく、ゴロゴロ遊びにしたいところです!
ゴロゴロしながら、一人で何かを見つめたり、ガラガラで遊ぶ時、声を出してご機嫌な時は、一人遊びに集中していますから、そっと見守る程度で大丈夫です!
2022/3/28 10:34
はこふぐ
0歳3カ月
回答ありがとうございます!
抱っこで寝させてといっても、抱っこ紐や縦抱きしてお腹の上で寝せるなどいろいろな方法があるんですね😭
視野が広がりました!
宮川助産師さんの動画も後で拝見したいと思います!
抱っこ寝あまり良くないかなと悩んでいたので心が救われました、ありがとうございました( ;∀;)
抱っこで寝させてといっても、抱っこ紐や縦抱きしてお腹の上で寝せるなどいろいろな方法があるんですね😭
視野が広がりました!
宮川助産師さんの動画も後で拝見したいと思います!
抱っこ寝あまり良くないかなと悩んでいたので心が救われました、ありがとうございました( ;∀;)
2022/3/28 15:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら