閲覧数:499
睡眠について
まな
8ヶ月の娘を育てています。
前まで昼寝30分しか出来なくて回数も多めでしたが最近、1時間、1時間半と長く寝れるようになってます。
質問なんですが、8ヶ月頃の活動時間はどのくらいでしょうか?
夜は4時間になったりしますが、大丈夫ですか?
起きる時間がバラバラなのもいけませんが、 8時45分に起床したとき、 11時15分から30分しか寝れず 次に14時から1時間半寝て そこからなぜか夕方眠そうで抱っこしても 寝れず、結局ミルクを3度挟み22時に寝て、朝も7時におきてしまいました。
夜間10時間とれてなくて、眠そうでもそのまま起こして大丈夫でしょうか??
睡眠のサイクルは14時間後に強い睡魔がくる。と聞いたことがありますが、夕寝もそれに合わせてさせた方がいいでしょうか??
すみません、お願いします🙏
前まで昼寝30分しか出来なくて回数も多めでしたが最近、1時間、1時間半と長く寝れるようになってます。
質問なんですが、8ヶ月頃の活動時間はどのくらいでしょうか?
夜は4時間になったりしますが、大丈夫ですか?
起きる時間がバラバラなのもいけませんが、 8時45分に起床したとき、 11時15分から30分しか寝れず 次に14時から1時間半寝て そこからなぜか夕方眠そうで抱っこしても 寝れず、結局ミルクを3度挟み22時に寝て、朝も7時におきてしまいました。
夜間10時間とれてなくて、眠そうでもそのまま起こして大丈夫でしょうか??
睡眠のサイクルは14時間後に強い睡魔がくる。と聞いたことがありますが、夕寝もそれに合わせてさせた方がいいでしょうか??
すみません、お願いします🙏
2022/3/26 22:13
あやかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
夕方から夜間にかけて、なかなか眠れず、まだ元気だったりと、眠りについてご心配でしたね。
さて、よく早寝すると早起きできるイメージがありますが、これは実は反対である事が、昨今分かっています。
まずは眠たくても毎日ある程度の時間で、早起きのリズムがついてくると、そのタイミングで朝日を感じ浴びることができ、夜の睡眠がスムーズになる事が言われています。
もちろん、日により、遅く起きても、お昼寝をあまりしない時には、夜間に早く寝付くため、あまり関係ないような気もするかもしれませんが、中長期的に見れば、早起きするから早寝習慣がつくと考えられています。
ただし、ここで言う、早起きとは、7時なのか、8時なのか、の認識はママさん方の生活リズムによっても異なりますので、8時であっても、お子さんが夜にスムーズに眠れればよいと思います。
22時過ぎをスムーズに眠れているか?0歳児にとって適切か?に関しては意見が分かれる所です。
22時には成長発達に不可欠な成長ホルモンの分泌がされ始めると言われています。
長期的な発達を考えると、就学前のお子さんであれば、21時くらいには寝られる方がお子さんとしてはよいとされます。
どうやって睡眠パターンを作っていくのか?などについては、より詳しくこちらのパンフレットで解説しています。
これは、保護者向けに東京小児科医会が作成したものです。
ヒントがありそうですよ。
よかったら合わせてご覧になってみてくださいね。
https://www.tokyo.med.or.jp/old_inf/hayaoki.pdf
とは言え、まだ0歳児ですから、焦りすぎず!お子さんのペースで!
ご相談いただきありがとうございます。
夕方から夜間にかけて、なかなか眠れず、まだ元気だったりと、眠りについてご心配でしたね。
さて、よく早寝すると早起きできるイメージがありますが、これは実は反対である事が、昨今分かっています。
まずは眠たくても毎日ある程度の時間で、早起きのリズムがついてくると、そのタイミングで朝日を感じ浴びることができ、夜の睡眠がスムーズになる事が言われています。
もちろん、日により、遅く起きても、お昼寝をあまりしない時には、夜間に早く寝付くため、あまり関係ないような気もするかもしれませんが、中長期的に見れば、早起きするから早寝習慣がつくと考えられています。
ただし、ここで言う、早起きとは、7時なのか、8時なのか、の認識はママさん方の生活リズムによっても異なりますので、8時であっても、お子さんが夜にスムーズに眠れればよいと思います。
22時過ぎをスムーズに眠れているか?0歳児にとって適切か?に関しては意見が分かれる所です。
22時には成長発達に不可欠な成長ホルモンの分泌がされ始めると言われています。
長期的な発達を考えると、就学前のお子さんであれば、21時くらいには寝られる方がお子さんとしてはよいとされます。
どうやって睡眠パターンを作っていくのか?などについては、より詳しくこちらのパンフレットで解説しています。
これは、保護者向けに東京小児科医会が作成したものです。
ヒントがありそうですよ。
よかったら合わせてご覧になってみてくださいね。
https://www.tokyo.med.or.jp/old_inf/hayaoki.pdf
とは言え、まだ0歳児ですから、焦りすぎず!お子さんのペースで!
2022/3/28 10:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら