閲覧数:755

生後5か月の体重増加について

むにゃ
ここ何週間か、体重の増えが思わしくない為相談させてください。
家庭用のベビースケールを使用し、同じ条件・時間帯で計測しています。
2/10(木)  6.50㎏
2/27(日)  6.86㎏
3/4(金)     7.05㎏
3/13(日)   7.14㎏
3/19(土)   7.27㎏(生後5か月)
3/26(土)   7.28㎏
この1週間増えておらず、心配です。
出生時は3017g、その後1ヶ月間体重の増えが思わしくなく入院しましたが、直接的な問題は見つかりませんでした。退院後は順調に増えていました。
1〜2月は遊び飲みがありましたが、現在は落ち着いています。
混合で、1日6回(ここ3週間ミルクは4回足し、計200ml)飲んでいます。
〈授乳スケジュール〉
7時、10時、13時、16時、19時に授乳し就寝
4時前後に泣いたり、もぞもぞしたりするので授乳
※ただ、本人が泣いていないことも多く、大人が気付いていないのか夜間授乳なしで朝を迎えることもちらほら出てきました…
ミルクは飲みむらがあり、ぺろっと平らげることもあれば、ほとんど飲まないこともあります。ミルクが足りなくて泣く、機嫌が悪い…という様子は見られません。 
日中は体をひねったり足を掴んだりと活発に動き、機嫌も良いです。
おしっこは、小量・多量合わせて十分出ていそうです。 うんちは1〜4回ほどで、1日出ないと吐き戻しが増えることが多いので、綿棒浣腸をすることもあります。
ひとまずミルク回数と量を増やし、それでも体重が増えないようであれば小児科に相談する予定です。 
在本先生のご意見も伺えたらと思います。長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

2022/3/26 21:03

在本祐子

助産師
むにゃさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
生まれたばかりの時に、体重増加が得られにくく、ご入院になったのですね。
それは心配になりましたね。今でも体重が気にかかるお気持ちよく分かります。

現実的には、この数週間あまり体重が増えていない様ですが、月齢も5ヶ月に入りましたから、体重の増え自体緩やかになってくるのが特徴です。
ですので、今までのように、トントントンと増えたりはしません。
母子手帳の成長曲線をつけていきながら、ご様子を見るようにしましょう。

とは言え、2週間増えないのは、今までのカロリーでは少し足りない可能性はあります。
これは、体格が大きくなり相対的に必要な量が増えたことや、運動発達により、体動が活発になった事が関連していそうです。
生きるために必要なエネルギーは十分とれていそうですから、排泄はOKですが、成長するためのエネルギーがほんの少し足りないのかもしれません。

ですが、発育も順調ですから、極端に介入が必要なわけでもなさそうです。
夜間授乳がなくなったのも成長でしょうが、1回はあげるとか、ミルク総量を200mlから300mlにするとか、そんな感じで、また2週間後の経過をみるとよいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2022/3/27 12:36

むにゃ

0歳5カ月
ご返答ありがとうございます。
ここ1.2日でミルクを嫌がるようになってきました… (以前も同じことがあり、哺乳瓶や乳首を変えました)
温度など工夫しながら量を増やしたいと思います。
また、夜間授乳もしっかり行いたいと思います。 

2022/3/27 15:11

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2022/3/27 19:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家