閲覧数:761
頭が小さい
めい
現在2人目を妊娠中です。(7ヶ月)
先日の妊婦健診で、「お腹や足は週数どおりだけど、少し頭が小さいかな」と言われました。
その時は逆子だったので、先生も「逆子だからかもしれないから様子を見ましょう」 との事でした。
1人目の時もこの頃は逆子でしたが、頭が小さいなど言われたことなく少し不安になりました。
生まれる時まで頭だけ小さい可能性はあるのでしょうか?そうすると、何かしらの障害があったりするのでしょうか?
上の子がいるのでお腹が張ってもすぐ横になったりすることが出来ないので、 そういうのも関係してるのかなと思うとすごく不安です。
アドバイス等いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
先日の妊婦健診で、「お腹や足は週数どおりだけど、少し頭が小さいかな」と言われました。
その時は逆子だったので、先生も「逆子だからかもしれないから様子を見ましょう」 との事でした。
1人目の時もこの頃は逆子でしたが、頭が小さいなど言われたことなく少し不安になりました。
生まれる時まで頭だけ小さい可能性はあるのでしょうか?そうすると、何かしらの障害があったりするのでしょうか?
上の子がいるのでお腹が張ってもすぐ横になったりすることが出来ないので、 そういうのも関係してるのかなと思うとすごく不安です。
アドバイス等いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
2022/3/26 10:26
めいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭が小さいと言われ、ご心配になりましたね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
赤ちゃんの大きさは個人差があります。ママさんの体質であったり、子宮の大きさや形、胎盤についている臍の緒の位置、臍の緒の太さなど、様々な要因で赤ちゃんの大きさは決まってきます。エコーでは、その時の赤ちゃんの向きや角度によって見え方が異なることがあり、また逆子ちゃんということでしたら、頭の大きさに誤差が出ることもよくありますよ。また、エコーの機械の種類やエコーをする医師の技術などによっても、測り方が様々で、必ずしも同じ条件ではない場合がよくあります。ですので、週数よりも明らかに小さい場合や、何か異常な所見がある場合を除いては、誤差の範囲内であり、特にご心配ない場合が多いですよ。 継続して経過をみていくうちに、頭の比率が小さめでも、しっかりとお子さんなりの発育が見られているのでしたら、あまりご心配ないかと思います。 あまり深くお考えにならず、まずは経過を見ていきましょうね。また、ご心配なことがあれば、健診の際に、医師にご相談なさってくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭が小さいと言われ、ご心配になりましたね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
赤ちゃんの大きさは個人差があります。ママさんの体質であったり、子宮の大きさや形、胎盤についている臍の緒の位置、臍の緒の太さなど、様々な要因で赤ちゃんの大きさは決まってきます。エコーでは、その時の赤ちゃんの向きや角度によって見え方が異なることがあり、また逆子ちゃんということでしたら、頭の大きさに誤差が出ることもよくありますよ。また、エコーの機械の種類やエコーをする医師の技術などによっても、測り方が様々で、必ずしも同じ条件ではない場合がよくあります。ですので、週数よりも明らかに小さい場合や、何か異常な所見がある場合を除いては、誤差の範囲内であり、特にご心配ない場合が多いですよ。 継続して経過をみていくうちに、頭の比率が小さめでも、しっかりとお子さんなりの発育が見られているのでしたら、あまりご心配ないかと思います。 あまり深くお考えにならず、まずは経過を見ていきましょうね。また、ご心配なことがあれば、健診の際に、医師にご相談なさってくださいね。
2022/3/30 6:05
めい
1歳6カ月
お答えいただきありがとうございます。
様子見でいいとの事で安心しました。
日々の胎動も激しく痛いくらいなので笑
元気なのは間違いないと思えるので良かったです。
ありがどうございました
様子見でいいとの事で安心しました。
日々の胎動も激しく痛いくらいなので笑
元気なのは間違いないと思えるので良かったです。
ありがどうございました
2022/3/30 8:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら