閲覧数:790
ミルクの間隔、量について質問です。
あや
生後2ヶ月25日の男の子のママです。 ミルクの回数と量について質問です! 出産時 2468g 3/1の時に4700g ありました。 日中は120と110を合わせて計6-7回あげてます。 足りなそうなときは120を6回飲ませています。 120はあげすぎなのでしょうか?? それから最近夜間まとまって寝る事が増えて6時間空いたりしてしまいますが、大丈夫なのでしょうか?(><)起こして飲ませた方がいいのか不安です。
2022/3/25 13:36
あやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてのご相談ですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ミルク缶に記載されているミルクの目安量は、完全ミルクの場合で、かつ少し多めに記載されていることも多いです。一般的に、生後1〜2ヶ月のお子さんであれば、胃の容量は100〜120mlと言われています。ですので、ミルクだけで授乳なさっている場合には、120mlは飲ませ過ぎということはないと思いますよ。基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。ミルク量の目安はありますが、お子さんによってミルクの吸収率は異なりますので、同じ量を飲んでいても、どのくらい体重に反映されるかは個人差が出てきますので、お子さんのおしっこと体重増加で量を決めていただいていいと思いますよ。また、低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、夜間は空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてのご相談ですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ミルク缶に記載されているミルクの目安量は、完全ミルクの場合で、かつ少し多めに記載されていることも多いです。一般的に、生後1〜2ヶ月のお子さんであれば、胃の容量は100〜120mlと言われています。ですので、ミルクだけで授乳なさっている場合には、120mlは飲ませ過ぎということはないと思いますよ。基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。ミルク量の目安はありますが、お子さんによってミルクの吸収率は異なりますので、同じ量を飲んでいても、どのくらい体重に反映されるかは個人差が出てきますので、お子さんのおしっこと体重増加で量を決めていただいていいと思いますよ。また、低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、夜間は空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。
2022/3/29 6:39
あや
0歳3カ月
ありがとうございました!!(´∀`
またお願いします!
またお願いします!
2022/3/29 23:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら