閲覧数:710
歯磨きについて
なお
歯磨きについて質問させてください。
1歳9ヶ月の息子は歯磨きを嫌がり暴れてしまいます。自分で歯ブラシを口に入れてもかじるだけで磨いてくれません。一緒に歯磨きをしたり歯ブラシを変えたりしてみましたがダメでした。
あまりに嫌がり暴れてしまうため、1歳半健診で習った仕上げ磨きのやり方で今は夜だけ歯磨きをしています。
奥歯はまだ生えていませんが前と左右の歯は生えています。朝と昼は歯磨きが出来ていないので虫歯が心配です。
1歳9ヶ月の息子は歯磨きを嫌がり暴れてしまいます。自分で歯ブラシを口に入れてもかじるだけで磨いてくれません。一緒に歯磨きをしたり歯ブラシを変えたりしてみましたがダメでした。
あまりに嫌がり暴れてしまうため、1歳半健診で習った仕上げ磨きのやり方で今は夜だけ歯磨きをしています。
奥歯はまだ生えていませんが前と左右の歯は生えています。朝と昼は歯磨きが出来ていないので虫歯が心配です。
2022/3/25 8:28
なおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
歯磨きを嫌がるお子さんは多いですよね。食後の歯磨きを習慣にしようとしても、なかなか嫌がってすんなりやらせてくれないお子さんは多いと思います。ですが、寝る前に歯磨きができているのであれば、それで問題ないと思いますよ。どうしても、夜寝ている間にお口の中の細菌は増えやすいので、夜寝る前になさっていただいているのであれば、朝とお昼は、例えばお茶や白湯を飲ませてお口の中を洗い流すようになさったり、お子さんご自身でカミカミするだけでも十分と思いますよ。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
歯磨きを嫌がるお子さんは多いですよね。食後の歯磨きを習慣にしようとしても、なかなか嫌がってすんなりやらせてくれないお子さんは多いと思います。ですが、寝る前に歯磨きができているのであれば、それで問題ないと思いますよ。どうしても、夜寝ている間にお口の中の細菌は増えやすいので、夜寝る前になさっていただいているのであれば、朝とお昼は、例えばお茶や白湯を飲ませてお口の中を洗い流すようになさったり、お子さんご自身でカミカミするだけでも十分と思いますよ。
2022/3/29 6:13
なお
1歳9カ月
回答いただきありがとうございます。
今はお茶や白湯を嫌がり飲まないことがありますが、少しずつ慣れていくようにします。
今はお茶や白湯を嫌がり飲まないことがありますが、少しずつ慣れていくようにします。
2022/3/29 8:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら