閲覧数:1,161
胎嚢確認について
ayaka
妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出ましたので産婦人科に受診しました。しかし胎嚢確認が取れず来週受診することとなりました。主治医には生理周期が遅れたかまたは排卵日が遅れたため確認ができなかったと言われました。流産の確率は10%と子宮外妊娠の確率もなきにしもあらずと言われました。初めての妊娠で何もかもが初めてなので不安です。しかも今悪阻もなく、お腹が張ってるのと便秘が続いてます。流産には自覚症状がないと聞きました。これって大丈夫なんでしょうか?
2022/3/25 0:06
ayakaさん こんにちは。
胎嚢が確認できず、来週受診予定となった状況が良く起こり得る状況なのか不安を感じていらっしゃるのですね。
医師の発言通り、生理周期や排卵のタイミングによって妊娠週数の確定ができないこともあります。自然に起こる流産は、妊娠全体の10~15%程に起こります。その原因は染色体異常などによるもので、誰のせいでもなく、何かのせいでもなく、予防できるものではありません。
悪阻が起こるタイミングや症状は個人差があるので、今の時点でないことは自然なことです。お腹が張りっぽいのも、便秘が起きているのも、妊娠に伴う症状であれば自然なものです。
流産が起こる時、診察を受けるまで母親にとって全く症状のないケースもあれば、少量の性器出血や下腹部痛などの症状が起こるケースがあります。もし次回の受診までに性器出血や日常生活に支障を来すほどの下腹部痛があれば、早めに受診してください。
妊娠の状況は個人によって異なり、直接診察した医療者にしかわからないことが多々あります。
ご心配なことがあれば、受診した時に医師へ直接質問してみてくださいね。
胎嚢が確認できず、来週受診予定となった状況が良く起こり得る状況なのか不安を感じていらっしゃるのですね。
医師の発言通り、生理周期や排卵のタイミングによって妊娠週数の確定ができないこともあります。自然に起こる流産は、妊娠全体の10~15%程に起こります。その原因は染色体異常などによるもので、誰のせいでもなく、何かのせいでもなく、予防できるものではありません。
悪阻が起こるタイミングや症状は個人差があるので、今の時点でないことは自然なことです。お腹が張りっぽいのも、便秘が起きているのも、妊娠に伴う症状であれば自然なものです。
流産が起こる時、診察を受けるまで母親にとって全く症状のないケースもあれば、少量の性器出血や下腹部痛などの症状が起こるケースがあります。もし次回の受診までに性器出血や日常生活に支障を来すほどの下腹部痛があれば、早めに受診してください。
妊娠の状況は個人によって異なり、直接診察した医療者にしかわからないことが多々あります。
ご心配なことがあれば、受診した時に医師へ直接質問してみてくださいね。
2022/3/25 17:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠5週の注目相談
妊娠6週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら