閲覧数:1,105
体重の増えが悪い(混合栄養)
あり
先週 3ヶ月になった娘の体重の増えが悪いです。2390gで生まれました。
3月6日4.87kg(この日までの1週間18.3g/d)
3月13日4.99kg(17.1g/d)
3月20日5.16kg(24.2g/d)
混合栄養で、日中は母乳のあとにミルクを追加し、夜は基本母乳のみです。最近の夜は母乳のみ2回に落ち着いてきました。ベビースケールで計測すると母乳は日中1回に40mlほどしか出ていないです。母乳は1日7〜10回、ミルクは4〜5回です。
3月6日まで、ミルクは80mlでした。飲み切ることが多かったです。その週の体重増加が1日あたり18.3gだったため、1回のミルクを100mlに増やしました。
しかし、100mlを飲み切ることもあれば泣いて拒否して全く飲まなかったり少ししか飲まなかったりと飲みむらが出てきて、3月13日までの週の週あたりのミルク量は少ししか増えず、その週の体重増加は1日あたり17.1gでした。次の週も同様です。飲む量に時間帯の規則はなさそうです。
飲みむらについてですが、100mlにした頃からミルクを飲み始めるとき何度も舌で押し出したりギャン泣きしたりすることが多く、しばらく口に入れてると飲み始めます。飲み始めても、ペロリと飲み干すこともあれば飲みが悪いこともあります。飲んでいるかと思えば突然泣き出して飲まなかったり泣きながら少し飲み続けたりもします。
そもそも体重の増えが悪いという認識でよいでしょうか。 悪いとするともう少しミルクを飲んでほしいのですが、どのようにミルクを増やしたら良いのでしょうか。
また、前述の飲みむらに対してはどのように対処すればよいでしょうか。
3月6日4.87kg(この日までの1週間18.3g/d)
3月13日4.99kg(17.1g/d)
3月20日5.16kg(24.2g/d)
混合栄養で、日中は母乳のあとにミルクを追加し、夜は基本母乳のみです。最近の夜は母乳のみ2回に落ち着いてきました。ベビースケールで計測すると母乳は日中1回に40mlほどしか出ていないです。母乳は1日7〜10回、ミルクは4〜5回です。
3月6日まで、ミルクは80mlでした。飲み切ることが多かったです。その週の体重増加が1日あたり18.3gだったため、1回のミルクを100mlに増やしました。
しかし、100mlを飲み切ることもあれば泣いて拒否して全く飲まなかったり少ししか飲まなかったりと飲みむらが出てきて、3月13日までの週の週あたりのミルク量は少ししか増えず、その週の体重増加は1日あたり17.1gでした。次の週も同様です。飲む量に時間帯の規則はなさそうです。
飲みむらについてですが、100mlにした頃からミルクを飲み始めるとき何度も舌で押し出したりギャン泣きしたりすることが多く、しばらく口に入れてると飲み始めます。飲み始めても、ペロリと飲み干すこともあれば飲みが悪いこともあります。飲んでいるかと思えば突然泣き出して飲まなかったり泣きながら少し飲み続けたりもします。
そもそも体重の増えが悪いという認識でよいでしょうか。 悪いとするともう少しミルクを飲んでほしいのですが、どのようにミルクを増やしたら良いのでしょうか。
また、前述の飲みむらに対してはどのように対処すればよいでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/24 20:16
ありさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。2〜3ヶ月の時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えてくる時期なので、同じように授乳していても、今までよりも体重増加が緩やかになることも多くなってきます。基本的には、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ありさんのお子さんは、少しずつ体重増加量も増えてきているようですし、今の授乳方法でしばらくご様子を見ていただいてもいいように思いますよ。また、どうしてもお子さんの満腹中枢が発達してくれば、飲みムラが出てくることはありますが、寝ている時や寝ぼけている時などは比較的よく飲んでくれるお子さんは多いので、日中にあまり飲んでくれないのでしたら、例えば夜間にもミルクを飲ませるようになさると、その分体重に反映されてくるかもしれません。また、乳首や哺乳瓶を変えてみるのも良いと思いますよ。月齢通りの乳首でなくても構いませんので、お子さんが好むものをお探しいただいて、スムーズに飲めるものにしていただくと、意外と飲んでくれるようになることもありますので、よろしければお試しくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。2〜3ヶ月の時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えてくる時期なので、同じように授乳していても、今までよりも体重増加が緩やかになることも多くなってきます。基本的には、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ありさんのお子さんは、少しずつ体重増加量も増えてきているようですし、今の授乳方法でしばらくご様子を見ていただいてもいいように思いますよ。また、どうしてもお子さんの満腹中枢が発達してくれば、飲みムラが出てくることはありますが、寝ている時や寝ぼけている時などは比較的よく飲んでくれるお子さんは多いので、日中にあまり飲んでくれないのでしたら、例えば夜間にもミルクを飲ませるようになさると、その分体重に反映されてくるかもしれません。また、乳首や哺乳瓶を変えてみるのも良いと思いますよ。月齢通りの乳首でなくても構いませんので、お子さんが好むものをお探しいただいて、スムーズに飲めるものにしていただくと、意外と飲んでくれるようになることもありますので、よろしければお試しくださいね。
2022/3/29 5:32
あり
0歳3カ月
最低でも1日18g増えていれば大丈夫なんですね。25〜30gだと思っていました…。
ご丁寧な回答ありがとうございました!
ご丁寧な回答ありがとうございました!
2022/3/29 15:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら