閲覧数:1,818
発達について
ゆき
お世話になります。助産師の相談内容を超える範囲になってましたら申し訳ありません。
2歳3ヶ月の息子の発達の事で気になる点がいくつかあるのでこちらで相談させてください。
今日保育園の先生と面談で息子の園での様子についてお話しがありそこでいくつか気になる所があります。
1 息子はじっと椅子に座ることが苦手らしく給食の時も急に席を立つ時があり絵本の読み聞かせの時も息子だけじっと座って聞くことが出来ないみたいですぐ動き回るみたいで座らそうとすると大泣きするみたいです。指示に従うのが苦手みたいです。
2 気になるオモチャや乗り物があると真っ先にその乗り物に乗ったりオモチャで遊ぶみたいで他の子にオモチャや乗り物を取られると癇癪を起こして泣くことがあり先生達が他のオモチャで遊ぼうと気をまぎらわそうとしても気持ちを切り替えるのに時間がかかるみたいです。
3 まだ言葉が少なく日々単語は増えてきてはいるけどまだ2語文などは上手くはなせません。旦那が外国人ということもありどうしても二ヶ国語を話すのと旦那の両親にあまり日本語を話せないので二ヶ国語を話す家庭だとどうしても言葉の遅れが出ると言われたので言葉に関しては先生にも様子見と言われました。
4 2歳児クラスになるとハサミを使った製作物を作ったり手先を使う作業が増えるのとお菓子の袋も自分で開けれるようにしないと行けないと言われ息子は自分でお菓子の袋を開けようとしないみたいで家でもお菓子の袋を開けれるように練習してくださいと言われました。
出来てる事と成長していることは
1 物を貸せれるようになったこと
2 手を繋いで歩けるようになった
3 スプーンを使ってご飯を食べたりコップ飲みが出来るようになった。(まだ手づかみで食べるときもありますが)
4 服を脱ぐことが出来るようになった
5 動作や真似が上手になった
目は合うし呼ばれたら振り向く、名前を呼ばれたら返事が出来る、偏食もなくよく食べる、意思の疎通は取れる、バイバイやたっちは出来る、よく笑うし表情は豊かなのですが今日先生に指摘された事がどうしても引っ掛かり心の中でモヤモヤします。保育園は集団生活になるので息子が集団生活に適応出来るように全力でサポートすると言ってくれましたが正直不安な気持ちが大きいです。今まで発達障害や自閉症の特徴や特性を調べてもあまり息子に当てはまらなかったのですが今日の先生の話を聞いて息子の保育園での行動は単なるイヤイヤ期の過程か個性の範囲なのかそれとも自閉症を疑った方がいいのでしょうか?初めての子供でどれが個性でどれが障害になるのか分からずこのような場合は保育園と併用して療育も視野に入れた方がいいのかも分からずこれから2歳児クラスに進級するので息子と先生達を信じて暖かく見守った方がいいのでしょうか?息子は他の子より後に入園してるので多少成長の遅れはありますが保育園に行くようになってからは確実に成長はしてます。まとまりなく長々とすいません。
2歳3ヶ月の息子の発達の事で気になる点がいくつかあるのでこちらで相談させてください。
今日保育園の先生と面談で息子の園での様子についてお話しがありそこでいくつか気になる所があります。
1 息子はじっと椅子に座ることが苦手らしく給食の時も急に席を立つ時があり絵本の読み聞かせの時も息子だけじっと座って聞くことが出来ないみたいですぐ動き回るみたいで座らそうとすると大泣きするみたいです。指示に従うのが苦手みたいです。
2 気になるオモチャや乗り物があると真っ先にその乗り物に乗ったりオモチャで遊ぶみたいで他の子にオモチャや乗り物を取られると癇癪を起こして泣くことがあり先生達が他のオモチャで遊ぼうと気をまぎらわそうとしても気持ちを切り替えるのに時間がかかるみたいです。
3 まだ言葉が少なく日々単語は増えてきてはいるけどまだ2語文などは上手くはなせません。旦那が外国人ということもありどうしても二ヶ国語を話すのと旦那の両親にあまり日本語を話せないので二ヶ国語を話す家庭だとどうしても言葉の遅れが出ると言われたので言葉に関しては先生にも様子見と言われました。
4 2歳児クラスになるとハサミを使った製作物を作ったり手先を使う作業が増えるのとお菓子の袋も自分で開けれるようにしないと行けないと言われ息子は自分でお菓子の袋を開けようとしないみたいで家でもお菓子の袋を開けれるように練習してくださいと言われました。
出来てる事と成長していることは
1 物を貸せれるようになったこと
2 手を繋いで歩けるようになった
3 スプーンを使ってご飯を食べたりコップ飲みが出来るようになった。(まだ手づかみで食べるときもありますが)
4 服を脱ぐことが出来るようになった
5 動作や真似が上手になった
目は合うし呼ばれたら振り向く、名前を呼ばれたら返事が出来る、偏食もなくよく食べる、意思の疎通は取れる、バイバイやたっちは出来る、よく笑うし表情は豊かなのですが今日先生に指摘された事がどうしても引っ掛かり心の中でモヤモヤします。保育園は集団生活になるので息子が集団生活に適応出来るように全力でサポートすると言ってくれましたが正直不安な気持ちが大きいです。今まで発達障害や自閉症の特徴や特性を調べてもあまり息子に当てはまらなかったのですが今日の先生の話を聞いて息子の保育園での行動は単なるイヤイヤ期の過程か個性の範囲なのかそれとも自閉症を疑った方がいいのでしょうか?初めての子供でどれが個性でどれが障害になるのか分からずこのような場合は保育園と併用して療育も視野に入れた方がいいのかも分からずこれから2歳児クラスに進級するので息子と先生達を信じて暖かく見守った方がいいのでしょうか?息子は他の子より後に入園してるので多少成長の遅れはありますが保育園に行くようになってからは確実に成長はしてます。まとまりなく長々とすいません。
2022/3/24 19:22
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんの発達についてご心配になられましたね。
一人一人個性があるのでのんびりなお子さんもいらっしゃいますし、ゆっくりその子なりの成長を見守っていければ1番いいとは思いますが、親として不安になるお気持ちもとてもよくわかります。
ゆきさんのお子さんは月齢なりの発達だと思いましたが、お子さんのご様子を直接みているわけではないのでこちらでは明言できません。すみません。
一歳半健診でのご様子はいかがでしたか?そちらで今後もフォローしていく必要があるなどご指摘はありましたか?
定期的な健診でその時期の発達に関してはしっかり診てくれます。
その後ご心配なことがあれば、いきなり療育というわけではなく、まずはお住まいの地域の保健師さんにご相談されてみてください。相談できる機会があるはずです。そこで相談して必要ならば療育を紹介してくれるでしょう。
ご心配でしたら、まずはお電話で相談されてみてもいいと思いますよ。
少しでも安心できるといいですね。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんの発達についてご心配になられましたね。
一人一人個性があるのでのんびりなお子さんもいらっしゃいますし、ゆっくりその子なりの成長を見守っていければ1番いいとは思いますが、親として不安になるお気持ちもとてもよくわかります。
ゆきさんのお子さんは月齢なりの発達だと思いましたが、お子さんのご様子を直接みているわけではないのでこちらでは明言できません。すみません。
一歳半健診でのご様子はいかがでしたか?そちらで今後もフォローしていく必要があるなどご指摘はありましたか?
定期的な健診でその時期の発達に関してはしっかり診てくれます。
その後ご心配なことがあれば、いきなり療育というわけではなく、まずはお住まいの地域の保健師さんにご相談されてみてください。相談できる機会があるはずです。そこで相談して必要ならば療育を紹介してくれるでしょう。
ご心配でしたら、まずはお電話で相談されてみてもいいと思いますよ。
少しでも安心できるといいですね。
2022/3/27 20:33
ゆき
2歳3カ月
返信ありがとうございます。月齢なりの発達と言ってくださりありがとうございます。私と旦那から見て日に日に息子の成長を感じていたので保育園の先生に言われた事を気にしてしまってました。検診では特に指摘されたことはなくかかりつけの小児科の先生には賢く指示に従えてとてもいい子だと言われました。言葉も単語が日に日に増えてきてこちらの言ってる事はだいぶ理解して指示もちゃんと通ります。自分のしたいことを言葉にして言うことはまだ出来ませんが今は息子なりに言葉を溜めてる気がします。息子の保育園の行動はわがままな気分的な部分もありますがよく言えば自分の意志がはっきりとしてるのかなとも感じました。保育園で頑張ってる分家では自由に育てて甘やかしてた部分もあるので保育園では集団生活になるので息子に我慢することと待つことを教えていきたいと思います。個人的にはまだ2歳なので多少落ち着きがなかったり要求のままに動いてしまうこともあるとは思うのですが落ち着いてちゃんと話が聞けるようになるのはだいたい何歳くらいになるのでしょうか?重ね重ね質問してすいません。
2022/3/27 21:21
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
そうなのですね。
保育園の方針は園により様々ですので、小児科の先生や健診で問題なければお子さんなりの成長を見守っていければいいなと思います。
お子さんにより、個人差はありますが、3歳過ぎると遊びの時間も集中できたり、お話を聞けるようにもなりますが、いつもではないように思います。イヤイヤ期でまだまだ未熟さはありますね。
ちょうど3歳健診で発達を診てくれますので、そちらでもご相談できると思いますよ。
ご参考にされてくださいね。
助産師の高杉です。
そうなのですね。
保育園の方針は園により様々ですので、小児科の先生や健診で問題なければお子さんなりの成長を見守っていければいいなと思います。
お子さんにより、個人差はありますが、3歳過ぎると遊びの時間も集中できたり、お話を聞けるようにもなりますが、いつもではないように思います。イヤイヤ期でまだまだ未熟さはありますね。
ちょうど3歳健診で発達を診てくれますので、そちらでもご相談できると思いますよ。
ご参考にされてくださいね。
2022/3/28 17:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳3カ月の注目相談
2歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら