閲覧数:868
体重の増加について
ななな
いつもお世話になっています。
現在、生後5ヶ月の息子を育てています。
体重の増加について心配をしているので相談させてください。
出生時は38週で3516g でした。
ほぼミルク寄りの混合で育てています。
1日のミルクの哺乳量:600ml前後が多く、飲める時は700mlを超えることもたまにあります。飲めない時は550ml程度です。1日に5〜6回与えています。
おっぱい:どの程度出ているのかわからないのですが、寝かしつけの時と、ぐずった時に。それと授乳タイムのうち、早朝の一回だけおっぱいのみで済ませています。
咥える回数はだいたい一日に6回程度です。
それ以外の授乳タイムにはミルクを100〜160ml作り、与えています。残すことが多いです。
3ヶ月健診時は特に問題なしでした。
その後、体重は週に一度、自宅の大人用体重計で計っています。大人用なので、100g以下の単位はわかりませんが、おおよその目安として記録しています。
体重が増える週と増えない週があり、心配です。
そのグラフを添付します。
お聞きしたいのは、2点です。
【大人用体重計で計った数字ではありますが、体重の増加は問題ないと言えるでしょうか?現在は7.9kgです。】
【今の授乳の仕方で問題ないでしょうか?】
うんちはほぼ毎日、おしっこは1日6回以上は出ています。機嫌も特にずっと悪いということはありません。
最近は寝返りができるようになり、積極的にうつ伏せになっています。
ここ最近のお世話の記録も添付します。
よろしくお願いいたします。
現在、生後5ヶ月の息子を育てています。
体重の増加について心配をしているので相談させてください。
出生時は38週で3516g でした。
ほぼミルク寄りの混合で育てています。
1日のミルクの哺乳量:600ml前後が多く、飲める時は700mlを超えることもたまにあります。飲めない時は550ml程度です。1日に5〜6回与えています。
おっぱい:どの程度出ているのかわからないのですが、寝かしつけの時と、ぐずった時に。それと授乳タイムのうち、早朝の一回だけおっぱいのみで済ませています。
咥える回数はだいたい一日に6回程度です。
それ以外の授乳タイムにはミルクを100〜160ml作り、与えています。残すことが多いです。
3ヶ月健診時は特に問題なしでした。
その後、体重は週に一度、自宅の大人用体重計で計っています。大人用なので、100g以下の単位はわかりませんが、おおよその目安として記録しています。
体重が増える週と増えない週があり、心配です。
そのグラフを添付します。
お聞きしたいのは、2点です。
【大人用体重計で計った数字ではありますが、体重の増加は問題ないと言えるでしょうか?現在は7.9kgです。】
【今の授乳の仕方で問題ないでしょうか?】
うんちはほぼ毎日、おしっこは1日6回以上は出ています。機嫌も特にずっと悪いということはありません。
最近は寝返りができるようになり、積極的にうつ伏せになっています。
ここ最近のお世話の記録も添付します。
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/24 16:32
なななさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
成長曲線ありがとうございました。助かりました!
拝見しましたが、非常に順調に経過されていますね。
ご質問にもありますが、【大人用体重計で計った数字ではありますが、体重の増加は問題ないと言えるでしょうか?現在は7.9kgです。】に関しては、正確な値ではないとしても、発育チェックとしての評価は可能ですから、心配ない値ですよ!
【今の授乳の仕方で問題ないでしょうか?】 に関してですが、上記とも重複しますが、発育が順調ですし、排泄もOKですから、今のやり方で問題ない様に思います!
ご相談いただきありがとうございます。
成長曲線ありがとうございました。助かりました!
拝見しましたが、非常に順調に経過されていますね。
ご質問にもありますが、【大人用体重計で計った数字ではありますが、体重の増加は問題ないと言えるでしょうか?現在は7.9kgです。】に関しては、正確な値ではないとしても、発育チェックとしての評価は可能ですから、心配ない値ですよ!
【今の授乳の仕方で問題ないでしょうか?】 に関してですが、上記とも重複しますが、発育が順調ですし、排泄もOKですから、今のやり方で問題ない様に思います!
2022/3/25 23:54
ななな
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
安心いたしました!
ここ最近、遊びのみが激しくなかなかミルクを飲んでくれないことが心配です。
経過は順調ということなので、このまま様子をみたいと思います。
ありがとうございました!
安心いたしました!
ここ最近、遊びのみが激しくなかなかミルクを飲んでくれないことが心配です。
経過は順調ということなので、このまま様子をみたいと思います。
ありがとうございました!
2022/3/26 9:16
お返事ありがとうございます。
そうですね、飲みムラがあると、ご不安とは思いますが、適時発育を見ていく様にする事が重要ですね。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、飲みムラがあると、ご不安とは思いますが、適時発育を見ていく様にする事が重要ですね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/26 16:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら