母乳・ミルクまでのつなぎに白湯を与えても問題ありませんか?
おめいさんのパパ
こんにちは。初めて質問させていただきます。
現在生後3週間ぐらいです。体重は出産時2900g程度、2週間検診時点で体重3100gです。
母乳や粉ミルクを与えるタイミングの合間に、白湯を与えても問題ないかを教えていただきたいです。
毎日3時間程度ごとに、母乳と粉ミルクを与えていますが、1時間半~2時間ぐらいで、もう次の食事を要求することが多く、口をパクパクしておっぱいを探すような行動をします。
そのため、次の授乳のタイミングまでの間に、お白湯で間を繋げればと思っています。
毎回、母乳を両乳で10-15分程度 (搾乳時は30mL)あげた後、粉ミルクを40mL追加であげています。1回量がこれより少ないと不満でかぐずります。
毎度消化のいい母乳を追加であげれればいいのですが、妻の生活リズムやおっぱいのダメージのこともあり、母乳の回数を増やすことは難しいです。
一方、粉ミルクを与える回数を増やすと、必然的に粉ミルクの総摂取量があがり、母乳に比べて消化しにくいかと思いますので、赤ちゃんの体への負担が増すのが心配です。
おしゃぶりで気を紛らわすこともある程度はできますが、その場合は抱っこしていないとぐずります。私が抱っこできる時はするのですが、リモートワークで仕事をしているので、常に抱っこできるわけでもありません。
これらのことから、  軟水の白湯ならば、まだ赤ちゃんへの負担は少ないかと思い、追加で与えることを検討しています。
お忙しい中恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/3/24 12:09
高塚あきこ
助産師
おめいさんのパパ
0歳0カ月
おはようございます。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
やはり白湯よりも授乳やミルクでの哺乳がいいのですね。
状況的にまだ哺乳量を増やす余地がありそうですので、先生のアドバイスのとおり、ミルクを少し増やしてみます。
出産時からの母子手帳を確認したのですが、生後数日は体重が生理的体重減少で2700g代に一旦減っていたようです。 その後、3/27に自宅で体重を測ってみたところ、3500gありました。排尿も1日に6回以上(オムツを変えるタイミングでは確実にしている)あるので、単純計算で1番体重の少ない時から、30g/日程度は体重が増えているようです。
病院の目安としては50g/日以内で体重増加を調節するように哺乳を考えられているようなので、今回の先生のご回答とも合わせても、ミルクの量は増やせそうです。
この度はありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2022/3/29 13:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/