閲覧数:1,104
全然言うことを聞いてくれません。
かなで
現在1歳10ヶ月の女の子です。
保育園に行くとき、自転車で連れていってます。
運動が好きなので朝は靴を履いたらどうしても歩きたがるためなかなか自転車に乗ってくれません。無理やり抱っこするとギャン泣きするので、時間に余裕をもって家を出るようにして、家の周りを気がすむまで歩かせたら自分から自転車の方に来るようになったのでそうしています。
ただ保育園に着いてから、門を入って入り口まで距離があるのですが、そこを何往復も走り回ります。当然手は繋いでくれません。他のクラスの子たちがどんどん入って行く中1人だけ走り回ってます。先生が呼びかけてもだめです。
あまり他の子とは比べないようには していますが、同じクラスの他の子はちゃんと手を繋いで歩いて入り口まで行き、すんなり入ります。
園の中に入ってもすんなり教室には入りません。
時間がかかってしょうがないです。
帰りも、入り口を出てから何往復も走り、門を出ても自転車に乗らず道路に飛び出そうになり、連れて帰るのが大変です。他の子は手を繋いで歩きすんなり自転車に乗ります。
なるべく強制的に連れて行きたくはないので、朝もお友達待ってるよー、大好きなクレヨンできるよーとか言ったり、帰りも帰ってカード遊びしようとかあれしようとか色々言ってますが聞いてくれずひたすら走り回ってます。
性格なのでしょうか。
イヤイヤ期というやつでしょうか。
育て方の問題でしょうか。
何か良い方法等ありますでしょうか。
あまりに他の子と違うので不安になってきました。
とにかく送迎時が大変で毎日億劫です。
よろしくお願いします。
保育園に行くとき、自転車で連れていってます。
運動が好きなので朝は靴を履いたらどうしても歩きたがるためなかなか自転車に乗ってくれません。無理やり抱っこするとギャン泣きするので、時間に余裕をもって家を出るようにして、家の周りを気がすむまで歩かせたら自分から自転車の方に来るようになったのでそうしています。
ただ保育園に着いてから、門を入って入り口まで距離があるのですが、そこを何往復も走り回ります。当然手は繋いでくれません。他のクラスの子たちがどんどん入って行く中1人だけ走り回ってます。先生が呼びかけてもだめです。
あまり他の子とは比べないようには していますが、同じクラスの他の子はちゃんと手を繋いで歩いて入り口まで行き、すんなり入ります。
園の中に入ってもすんなり教室には入りません。
時間がかかってしょうがないです。
帰りも、入り口を出てから何往復も走り、門を出ても自転車に乗らず道路に飛び出そうになり、連れて帰るのが大変です。他の子は手を繋いで歩きすんなり自転車に乗ります。
なるべく強制的に連れて行きたくはないので、朝もお友達待ってるよー、大好きなクレヨンできるよーとか言ったり、帰りも帰ってカード遊びしようとかあれしようとか色々言ってますが聞いてくれずひたすら走り回ってます。
性格なのでしょうか。
イヤイヤ期というやつでしょうか。
育て方の問題でしょうか。
何か良い方法等ありますでしょうか。
あまりに他の子と違うので不安になってきました。
とにかく送迎時が大変で毎日億劫です。
よろしくお願いします。
2022/3/24 10:38
かなでさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか言うことを聞いてくれず、お悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
時期的には、おっしゃるように、イヤイヤ期にもなってくると思いますよ。子育ての難関とも言われるイヤイヤ期は、魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳半頃から3歳頃まで続くことが多いようです。2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、色々やってみたいと思ったり、できることも増えてきて、自我が芽生える時期になりますね。イヤイヤ期のお子さんは、周りの大人の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、やってくださっているように、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法と言われていますよ。なかなかこの時期のお子さんに躾は難しい場合もあります。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配になるママさんもいらっしゃいますが、イヤイヤ期くらいの月齢では、将来にまで影響するようなワガママにはなりにくいと言われています。時期的なものもありますので、お子さんの言うことを聞きすぎてわがままになったりするということは、あまりないように思います。ママさんに余裕があるときには、対応してくださっている通り、お子さんの気が済むように遊ばせたり、歩かせていただいても良いですよ。お子さんは飽きやすいので、しばらく遊んだりすれば、意外とスムーズにこちらが意図する行動をしてくれることもあります。また、もしお子さんの欲求通りにできなかった時には、お子さんのご様子が落ち着いたら、我慢できたことをよく褒めてあげるのも大切かと思います。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか言うことを聞いてくれず、お悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
時期的には、おっしゃるように、イヤイヤ期にもなってくると思いますよ。子育ての難関とも言われるイヤイヤ期は、魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳半頃から3歳頃まで続くことが多いようです。2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、色々やってみたいと思ったり、できることも増えてきて、自我が芽生える時期になりますね。イヤイヤ期のお子さんは、周りの大人の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、やってくださっているように、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法と言われていますよ。なかなかこの時期のお子さんに躾は難しい場合もあります。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配になるママさんもいらっしゃいますが、イヤイヤ期くらいの月齢では、将来にまで影響するようなワガママにはなりにくいと言われています。時期的なものもありますので、お子さんの言うことを聞きすぎてわがままになったりするということは、あまりないように思います。ママさんに余裕があるときには、対応してくださっている通り、お子さんの気が済むように遊ばせたり、歩かせていただいても良いですよ。お子さんは飽きやすいので、しばらく遊んだりすれば、意外とスムーズにこちらが意図する行動をしてくれることもあります。また、もしお子さんの欲求通りにできなかった時には、お子さんのご様子が落ち着いたら、我慢できたことをよく褒めてあげるのも大切かと思います。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。
2022/3/29 4:05
かなで
1歳10カ月
高塚さん
ご回答ありがとうございます。
状況を変えたり、お菓子などで誘ったり、色々試して見ます。確かに、これ先生に見せてあげよう、とか、これ持って行くの手伝ってくれる?とか違うことに目を向けるとそれに集中してすんなり行ってくれるときがありました。
また、言うことを聞いてくれたときに褒めることもやろうと思います!成長の過程なんですね、長い目でみて地道にがんばろうと思います。ありがとうございました!
ご回答ありがとうございます。
状況を変えたり、お菓子などで誘ったり、色々試して見ます。確かに、これ先生に見せてあげよう、とか、これ持って行くの手伝ってくれる?とか違うことに目を向けるとそれに集中してすんなり行ってくれるときがありました。
また、言うことを聞いてくれたときに褒めることもやろうと思います!成長の過程なんですね、長い目でみて地道にがんばろうと思います。ありがとうございました!
2022/3/31 15:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら