閲覧数:481
色々なものを口に入れる
Sunny
お世話になっております。
2歳になったばかりの子についてご相談です。
1歳半過ぎにはオモチャや手を口に入れて遊ぶことが殆ど無くなっていたのですが、ここ最近、口にいれたり、しゃぶったりして遊んでいます。
おもちゃやシール、石などです。(すぐに出させているので、飲み込むことはないです。)
あと手をくわえていることも増えました。
歯は16本生え揃っています。
何か精神的なものが関係しているのでしょうか?
やめさせるにはどうしたら良いでしょうか?
2歳になったばかりの子についてご相談です。
1歳半過ぎにはオモチャや手を口に入れて遊ぶことが殆ど無くなっていたのですが、ここ最近、口にいれたり、しゃぶったりして遊んでいます。
おもちゃやシール、石などです。(すぐに出させているので、飲み込むことはないです。)
あと手をくわえていることも増えました。
歯は16本生え揃っています。
何か精神的なものが関係しているのでしょうか?
やめさせるにはどうしたら良いでしょうか?
2022/3/23 20:46
Sunnyさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが様々なものをお口に入れることがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの場合には、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきます。これは、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われていますよ。一時的にお口に入れることが気にならなかった時期があると、ママさんは何か原因があって、再び色々なものをお口に入れるようになったのではないかとご心配になるかもしれませんが、2〜3歳くらいまでは、何でも口に入れるというお子さんが多く、乳幼児の誤飲事故の件数も、2歳頃までが特に多いと言われていますよ。ですが、次第にお子さんの中でお口に入れて良いものといけないものの区別がついてきますし、お子さんは飽きやすいので、お子さんの中でブームが去ってしまえば、また気にならなくなってくると思います。あまりご心配なさらなくてもいいと思いますので、しばらくは誤飲なさらないように気をつけていただきつつ、見守ってあげてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが様々なものをお口に入れることがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの場合には、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきます。これは、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われていますよ。一時的にお口に入れることが気にならなかった時期があると、ママさんは何か原因があって、再び色々なものをお口に入れるようになったのではないかとご心配になるかもしれませんが、2〜3歳くらいまでは、何でも口に入れるというお子さんが多く、乳幼児の誤飲事故の件数も、2歳頃までが特に多いと言われていますよ。ですが、次第にお子さんの中でお口に入れて良いものといけないものの区別がついてきますし、お子さんは飽きやすいので、お子さんの中でブームが去ってしまえば、また気にならなくなってくると思います。あまりご心配なさらなくてもいいと思いますので、しばらくは誤飲なさらないように気をつけていただきつつ、見守ってあげてくださいね。
2022/3/27 13:12
Sunny
2歳0カ月
ありがとうございました。
イヤイヤ期のせいか怒ったり暴れたりすることもあって、何かストレスがあるのかと心配していました。
誤飲に気をつけて成長を見守っていきたいと思います‼️
イヤイヤ期のせいか怒ったり暴れたりすることもあって、何かストレスがあるのかと心配していました。
誤飲に気をつけて成長を見守っていきたいと思います‼️
2022/3/27 16:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら