閲覧数:672
混合育児について
きむち
はじめまして。2ヶ月の男の子を混合育児で育てています。産後すぐ母乳が15g程度しか出ておらず、一週間検診の時に体重が1日7gしか増えておらず毎回しっかりミルクを足すように言われました。1ヶ月検診では問題なく体重も増えており、1回の母乳量も40gまで増えていたので、そのまま80gほどミルクを足すようにしていました。ですが最近ミルクを少し飲んで拒否したり全く飲まないこともあり、2ヶ月になりベビースケールを購入してみると夜中〜朝は母乳量が120gほど増え、昼からは90、夕方60と減っている感じでした。2ヶ月の赤ちゃんは140g〜必要みたいなのでミルクは足した方が良いとは思いますが、毎回少しずつ足した方がいいのか、寝る前に一気にあげてしまってもいいのか、もしくは頻回授乳をもう少し頑張れば更に母乳の量が増えてくれるのでしょうか。産後すぐは母乳が出てないことに悩んでいたのですが少しずつ増えてきてくれてるので出来る事なら完母にもっていきたいのですが、赤ちゃんの健康優先でミルクを足すことは大切だと思っています。よろしくお願いします。
2022/3/23 10:17
きむちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳分泌が軌道に乗り始めてきましたね!
頑張ってこられましたね。
今くらい分泌してきたら、頻回に直母をしながら、時折ミルクでも構わないですよ。
ミルクと母乳合わせてトータル700-800ml程度になれば、十分な発育が見込めます。
ミルクのあげ方は、ママさんがやりやすい様で構わないです!
1回150-160mlを2、3回あげるのもよし、母乳の後に毎回40mlくらいあげるのもよし、日により違いがあっても構わないです。
時により気分も違いますし、哺乳意欲にも差があるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳分泌が軌道に乗り始めてきましたね!
頑張ってこられましたね。
今くらい分泌してきたら、頻回に直母をしながら、時折ミルクでも構わないですよ。
ミルクと母乳合わせてトータル700-800ml程度になれば、十分な発育が見込めます。
ミルクのあげ方は、ママさんがやりやすい様で構わないです!
1回150-160mlを2、3回あげるのもよし、母乳の後に毎回40mlくらいあげるのもよし、日により違いがあっても構わないです。
時により気分も違いますし、哺乳意欲にも差があるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/25 23:18
きむち
0歳2カ月
在本さん、お返事ありがとうございます。
軌道に乗ってきていると言葉にしていただき、とても嬉しいです。私のやり易いやり方でミルクを足してみようと思います。 また何かあればよろしくお願いします。ありがとうございました。
軌道に乗ってきていると言葉にしていただき、とても嬉しいです。私のやり易いやり方でミルクを足してみようと思います。 また何かあればよろしくお願いします。ありがとうございました。
2022/3/26 20:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら