水分補給について
こゆき
こんにちは!
最近成長してきたからなのか授乳間隔が2時間ぐらいから3~4時間半あくようになってきました。しかし、どんどん暑くなっている今、喉が渇いてないか、脱水症状にならないかが心配です。ベビー用品の麦茶には1ヶ月からと書いてありますが、離乳食も始まってないので飲ませていいのか不安です。欲しがってなければあげなくてもいいのか。それとも麦茶など飲ませた方がいいのか。適した水分補給の仕方を教えてください!
2020/8/24 9:53
宮川めぐみ
助産師
こゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの水分補給についてですね。
今のお子さんのペースに任せていて、おしっこの量や回数、色に気になることはありますか?
6カ月未満までは母乳やミルクからの水分補給で良いとされています。それ以外のものをちょこちょこと飲むことで、栄養のある母乳やミルクが飲めず、栄養不足になることがあります。なので汗をよくかいて気になる時などはこちらから勧めていただき飲んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。
嫌がらないようであれば、少しずつでも勧めて飲んでもらってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/8/24 11:18
こゆき
0歳3カ月
回数はさほど変わらないんですが(授乳の時に確認してます。毎回出てます。)量は1ヶ月前に比べて減ってきてます。ただ機嫌も悪くはならないし、ぐったりする事もなくいつも通りです。色も前に比べてちょこっと濃くなったように感じてます。飲む量というか時間も減ってきてるのでその影響なのかなとは思っていますが大丈夫ですかね😣?
2020/8/24 11:29
宮川めぐみ
助産師
こゆきさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、吸ってくれる時間が短くなるとその分哺乳量は減ってしまいます。
その影響によりおしっこの量も減ったり、濃くなっているように感じられるのではないかと思いました。
短時間でも吸ってもらう回数を増やしていただくと哺乳量が増えていいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/8/24 13:57
こゆき
0歳3カ月
今体重が8250gあって平均よりも大きいんですが、気にせずちょこちょこ飲ませて大丈夫ですか😣?又最近間隔が2時間とかで授乳時間約5分ずつ飲んでる途中で泣き始めるので止めてげっぷさせると、げっぷと一緒に大量に吐くことがあるんですが飲ませても大丈夫ですか?
2020/8/24 16:03
宮川めぐみ
助産師
こゆきさん、お返事をどうもありがとうございました。
吐き戻しが増えていることがあるようでしたら、少し間隔は開けていた方がいいかもしれませんね。ちょこちょこで飲ませすぎてしまって吐き戻しで飲んだ量が減ってしまうようでしたら、負担になるばかりだと思います。
まだ満腹中枢も形成され始めたかぐらいかと思います。
機嫌のいい時などに目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるといいと思いますよ。
そうされてみると欲しがり方も変わってくることがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/24 22:30