閲覧数:721
よだれの量について
みー
いつも大変お世話になっております。
今回もよろしくお願い致します。
現在、約7ヶ月半ほどになる息子がおります。
6ヶ月になり、下の歯が2本生えてきました。
それまでもヨダレの量が多く、そろそろ歯が生えてくるかなとずっと思っておりましたが、6ヶ月でやっと生えてきました。
最近もよだれの量は変わらず、とても多い方だと思います。
スタイは1日5枚ほど交換しますが、服にもしみているときがあります。
又、息子がいるところには必ずよだれがポタポタと落ちています…
寝るときに口がよく開いているのも気になりますが、呼吸はちゃんと鼻でしているようです。
又、とにかくなんでも口に入れたがります。
機嫌は特に悪いということもなく、健康そのものという感じなのですが…
よだれが多い子は健康だと親に言われたのですが、多すぎではないかと心配になってきました。
何か病気の可能性はありそうですか?
医者で相談した方が良いでしょうか?
お返事よろしくお願い致します。
今回もよろしくお願い致します。
現在、約7ヶ月半ほどになる息子がおります。
6ヶ月になり、下の歯が2本生えてきました。
それまでもヨダレの量が多く、そろそろ歯が生えてくるかなとずっと思っておりましたが、6ヶ月でやっと生えてきました。
最近もよだれの量は変わらず、とても多い方だと思います。
スタイは1日5枚ほど交換しますが、服にもしみているときがあります。
又、息子がいるところには必ずよだれがポタポタと落ちています…
寝るときに口がよく開いているのも気になりますが、呼吸はちゃんと鼻でしているようです。
又、とにかくなんでも口に入れたがります。
機嫌は特に悪いということもなく、健康そのものという感じなのですが…
よだれが多い子は健康だと親に言われたのですが、多すぎではないかと心配になってきました。
何か病気の可能性はありそうですか?
医者で相談した方が良いでしょうか?
お返事よろしくお願い致します。
2022/3/22 20:43
みーさん こんにちは。
お子さんのよだれについて心配されていらっしゃるのですね。
みーさんのお子さんが、妊娠37週以降に週数相当の体重で生まれて、その後に月齢相当の成長発達をしている前提で回答させていただきますね。
歯が生える時期には個人差がありますが、下の歯の生え始める時期の目安は生後6~8か月です。生後6か月で「やっと」と思われたかもしれませんが、平均的なタイミングです。
離乳食を開始されているものと想像しますが、歯の生え始める時期によだれが多くなることは自然なことです。
月齢的に、口の中の空間に対して舌のサイズが大きいため、口が少し開きやすい時期でもあります。
口を使って、なんでも確かめる時期であり、物や手指をしゃぶることも自然な状況です。
離乳食を少しずつステップアップしていくことで、口を閉じて食べること、かみ砕くこと、飲み込むことを覚えていきます。これらの動きを覚えることで、口唇を閉じること、唾液を飲み込む機能が発達し、いずれよだれは減っていきます。
鼻詰まりや口腔内に炎症が起きていると、よだれが多くなることもあります。
月齢がすすみ、発達に何らかの異常がある場合、よだれの分泌が続くことがあります。
現時点で、みーさんのお子さんが何らかの病気の可能性があるかどうかはわかりませんので、ご心配であればかかりつけ医へご相談くださいね。
お子さんのよだれについて心配されていらっしゃるのですね。
みーさんのお子さんが、妊娠37週以降に週数相当の体重で生まれて、その後に月齢相当の成長発達をしている前提で回答させていただきますね。
歯が生える時期には個人差がありますが、下の歯の生え始める時期の目安は生後6~8か月です。生後6か月で「やっと」と思われたかもしれませんが、平均的なタイミングです。
離乳食を開始されているものと想像しますが、歯の生え始める時期によだれが多くなることは自然なことです。
月齢的に、口の中の空間に対して舌のサイズが大きいため、口が少し開きやすい時期でもあります。
口を使って、なんでも確かめる時期であり、物や手指をしゃぶることも自然な状況です。
離乳食を少しずつステップアップしていくことで、口を閉じて食べること、かみ砕くこと、飲み込むことを覚えていきます。これらの動きを覚えることで、口唇を閉じること、唾液を飲み込む機能が発達し、いずれよだれは減っていきます。
鼻詰まりや口腔内に炎症が起きていると、よだれが多くなることもあります。
月齢がすすみ、発達に何らかの異常がある場合、よだれの分泌が続くことがあります。
現時点で、みーさんのお子さんが何らかの病気の可能性があるかどうかはわかりませんので、ご心配であればかかりつけ医へご相談くださいね。
2022/3/23 15:42
みー
0歳7カ月
とても参考になりました!
もうすぐ8ヶ月検診なので、相談してみようと思います。
ありがとうございました!
もうすぐ8ヶ月検診なので、相談してみようと思います。
ありがとうございました!
2022/3/23 15:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら