閲覧数:683
離乳食の量
ボブ
今 7ヶ月と17日になる息子の事です。
現在2回食をしてます。
そのお粥とお野菜、魚、肉、果物の量に
ついて です!
お粥は50gぐらいあげてるんですけど
完食もなかなかせず半分も食べてくれません…
そのお粥の量が1点と。
もう1点は
お肉とお魚とお野菜の量に付いてなんですけど…
お野菜は毎食30gを目安にあげてるんですけど
お肉とお肉とか豆腐は10〜15が目安と聞きますが
お肉やお魚は毎日1回はあげた方がいいんでしょうか?
お肉を10g上げたらお魚、お豆腐のあげる量に
悩んでてます。
納豆はまた豆腐類に入りますか?
納豆も30gあげた場合はお肉とお魚の量は
どうしたらいいですか?
現在2回食をしてます。
そのお粥とお野菜、魚、肉、果物の量に
ついて です!
お粥は50gぐらいあげてるんですけど
完食もなかなかせず半分も食べてくれません…
そのお粥の量が1点と。
もう1点は
お肉とお魚とお野菜の量に付いてなんですけど…
お野菜は毎食30gを目安にあげてるんですけど
お肉とお肉とか豆腐は10〜15が目安と聞きますが
お肉やお魚は毎日1回はあげた方がいいんでしょうか?
お肉を10g上げたらお魚、お豆腐のあげる量に
悩んでてます。
納豆はまた豆腐類に入りますか?
納豆も30gあげた場合はお肉とお魚の量は
どうしたらいいですか?
2022/3/22 11:42
ボブさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
https://baby-calendar.jp/baby-food
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g(納豆は豆腐の1/3~1/2量)
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが目安になります。こちらを踏まえて、順番にお答えしていきます。
1、お粥の量
お子さんが無理なく食べられる量で問題ありませんので、25g程度でも大丈夫ですよ。
2、野菜やタンパク質の量
野菜は30gまでが目安になりますので、現状維持がよいかと思います。
タンパク質の食材も毎食出してあげることで、バランスがよい食事となりますよ。
上記の量は1回あたりの目安量になりますので、
離乳食①→お肉10g
離乳食②→お魚10g
または
離乳食①→お肉10g(目安量の2/3量)+豆腐10g(目安量の1/3量)
離乳食②→お魚15g(目安量の)
という形で、1回あたりの目安量程度を食べられるとよいです。
この1回あたりの目安量はタンパク質量2、0~2、5gを含む食品量となっています。
納豆の場合
市販の栄養表示より
30gあたり4、8gのタンパク質を含むとなっています。
→15g程度が1回量になります。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
https://baby-calendar.jp/baby-food
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g(納豆は豆腐の1/3~1/2量)
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが目安になります。こちらを踏まえて、順番にお答えしていきます。
1、お粥の量
お子さんが無理なく食べられる量で問題ありませんので、25g程度でも大丈夫ですよ。
2、野菜やタンパク質の量
野菜は30gまでが目安になりますので、現状維持がよいかと思います。
タンパク質の食材も毎食出してあげることで、バランスがよい食事となりますよ。
上記の量は1回あたりの目安量になりますので、
離乳食①→お肉10g
離乳食②→お魚10g
または
離乳食①→お肉10g(目安量の2/3量)+豆腐10g(目安量の1/3量)
離乳食②→お魚15g(目安量の)
という形で、1回あたりの目安量程度を食べられるとよいです。
この1回あたりの目安量はタンパク質量2、0~2、5gを含む食品量となっています。
納豆の場合
市販の栄養表示より
30gあたり4、8gのタンパク質を含むとなっています。
→15g程度が1回量になります。
よろしくお願いします。
2022/3/23 9:44
ボブ
0歳7カ月
返信ありがとうございます(^^)
ご丁寧にありがとうございます!!
芋類をあげる場合は
お粥の量を30g+芋類20g
にするとかでいいんですよね?
お粥食べる量が今50gが
食べれる時は食べて食べない時は
ほんと25gとか少なくて...
果物よりも野菜のが栄養的には
いいんでしょうか??
後、粉末の高野豆腐 も
食材にかけてからレンジでチンのが
いいんでしょうか??
ご丁寧にありがとうございます!!
芋類をあげる場合は
お粥の量を30g+芋類20g
にするとかでいいんですよね?
お粥食べる量が今50gが
食べれる時は食べて食べない時は
ほんと25gとか少なくて...
果物よりも野菜のが栄養的には
いいんでしょうか??
後、粉末の高野豆腐 も
食材にかけてからレンジでチンのが
いいんでしょうか??
2022/3/24 11:50
ボブさん、おはようございます。
芋類はお粥のかわりと考えていただいて、お粥なしで芋類20~30gで食べていただいて大丈夫ですよ。
炭水化物は多めに食べても大丈夫ですので、
お粥に芋類をプラスでも書いていただいている量であれば、問題ありません。
果物は甘味も強いですので、甘いもの以外の食材を食べなくなるリスクもあります。
離乳食中期は1回あたりの量が果物10g程度が目安になりますので、それ以外は野菜からの摂取ができるとよいですね。
粉末の高野豆腐ですが、
高野豆腐にお水をかけて、先に加熱。その後、茹でてある野菜等とあえていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
芋類はお粥のかわりと考えていただいて、お粥なしで芋類20~30gで食べていただいて大丈夫ですよ。
炭水化物は多めに食べても大丈夫ですので、
お粥に芋類をプラスでも書いていただいている量であれば、問題ありません。
果物は甘味も強いですので、甘いもの以外の食材を食べなくなるリスクもあります。
離乳食中期は1回あたりの量が果物10g程度が目安になりますので、それ以外は野菜からの摂取ができるとよいですね。
粉末の高野豆腐ですが、
高野豆腐にお水をかけて、先に加熱。その後、茹でてある野菜等とあえていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/3/25 10:16
ボブ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます!
芋類を取り入れた時は
お粥なしでもいいんですね(^^)
ご丁寧に教えて頂き
ありがとうございます!
芋類を取り入れた時は
お粥なしでもいいんですね(^^)
ご丁寧に教えて頂き
ありがとうございます!
2022/3/27 12:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら