閲覧数:1,034
転倒で頭をうちました
ko
先日、抱っこ紐をして歩いているときに階段で足をつまずいてしまいました。
あまりその時のはっきりとした記憶はないのですが…私は手をつき(特に怪我や傷なし)息子もコンクリートの階段に頭を打ったのだと思います。(ニットの帽子はかぶっていました)
生後5ヶ月の息子はすぐに泣き、泣き止んだ後うとうと寝てしまっていました。
日曜日だったこともあり、病院は繋がらず、#8000も時間外…急患で診てもえる小児科は脳外科がいない、と断られました…
とりあえず家の最寄りの 駅まで帰り(転倒してから20分は経過)その後救急車に来てもらいました。
抱っこ紐から息子をおろしたら、激しく泣き、両手両足も動かせているから大丈夫、と救急隊の方に診てもらい帰りました。
その後もミルクや離乳食はいつも通り食べ、寝て、笑顔もあり、元気です。
あれから1日半経過しますが…私の中でやはりモヤモヤが消えません。かかりつけの小児科を受診しなくても大丈夫でしょうか?
救急車に乗った時、救急隊の方からも今の所大丈夫そうなので、病院で診てもらっても様子見になると思います。嘔吐や両手両足が動かせていない、とかあったらまた救急車を呼んでください、とのことでした。
主人も元気そうだし、小児科に行っても意味がない、と言っています…
あまりその時のはっきりとした記憶はないのですが…私は手をつき(特に怪我や傷なし)息子もコンクリートの階段に頭を打ったのだと思います。(ニットの帽子はかぶっていました)
生後5ヶ月の息子はすぐに泣き、泣き止んだ後うとうと寝てしまっていました。
日曜日だったこともあり、病院は繋がらず、#8000も時間外…急患で診てもえる小児科は脳外科がいない、と断られました…
とりあえず家の最寄りの 駅まで帰り(転倒してから20分は経過)その後救急車に来てもらいました。
抱っこ紐から息子をおろしたら、激しく泣き、両手両足も動かせているから大丈夫、と救急隊の方に診てもらい帰りました。
その後もミルクや離乳食はいつも通り食べ、寝て、笑顔もあり、元気です。
あれから1日半経過しますが…私の中でやはりモヤモヤが消えません。かかりつけの小児科を受診しなくても大丈夫でしょうか?
救急車に乗った時、救急隊の方からも今の所大丈夫そうなので、病院で診てもらっても様子見になると思います。嘔吐や両手両足が動かせていない、とかあったらまた救急車を呼んでください、とのことでした。
主人も元気そうだし、小児科に行っても意味がない、と言っています…
2022/3/22 10:28
koさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
抱っこ紐に入っていたのであれば、高いところからお子さんだけが転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではなさそうですね。
やはり大きな外傷の可能性は低いと感じます。
ですが、頭部受傷時には、子ども特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。
乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。
特に留意したいポイントとしては以下の症状の有無になります。
・意識がボーとしている
・元気がない、活気がない
・非常に機嫌が悪くなる
・顔色が悪い
・嘔吐を繰り返している
・身体に不自然な動きやけいれん様運動がでてくる
・母乳やミルクの飲みが悪い
・食事を嫌がる
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている
これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。
夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。
受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 どうぞよろしくお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
ご相談いただきありがとうございます。
抱っこ紐に入っていたのであれば、高いところからお子さんだけが転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではなさそうですね。
やはり大きな外傷の可能性は低いと感じます。
ですが、頭部受傷時には、子ども特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。
乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。
特に留意したいポイントとしては以下の症状の有無になります。
・意識がボーとしている
・元気がない、活気がない
・非常に機嫌が悪くなる
・顔色が悪い
・嘔吐を繰り返している
・身体に不自然な動きやけいれん様運動がでてくる
・母乳やミルクの飲みが悪い
・食事を嫌がる
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている
これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。
夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。
受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 どうぞよろしくお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
2022/3/22 15:47
ko
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
今の所、該当するポイントは無く、体調が大丈夫そうなので…よく様子をみて判断したいと思います。
少し安心しました。
どうもありがとうございました。
今の所、該当するポイントは無く、体調が大丈夫そうなので…よく様子をみて判断したいと思います。
少し安心しました。
どうもありがとうございました。
2022/3/22 15:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら