ナスのアク抜きについて
れもん
今11ヶ月の娘を育てています。
今日離乳食用のナスをいつも通りアク抜きをしていてふと思ったのですが、水に入れてもナスが浮いてしまっていたのですが、アク抜きはできているのでしょうか⁇いつもそれでアク抜き完了して調理していましたが、大丈夫でしょうか⁇
2022/3/21 19:01
小林亜希
管理栄養士
れもんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんの離乳食に使用するなすのあく抜きについてお悩みなのですね。
なすのあくは毒ではありませんので、お子さんが食べてしまっても問題ありませんよ。
水にさらす場合は、上からキッチンペーパー等をかけて、沈ませてあげるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2022/3/22 10:07
れもん
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
良かったです。安心しました。
そのアク抜きで作ったナスのストックをたくさん作ってしまっているのですが、あげても大丈夫でしょうか⁇
2022/3/22 14:10
小林亜希
管理栄養士
れもんさん、おはようございます。
毒ではありませんので、ストックのなすをお子さんが召し上がって問題ありませんよ。
よろしくお願いします。
2022/3/23 9:54