閲覧数:365
主食についてです。
Rinka
お忙しい中、失礼致します。
2人目の子が今6ヶ月なのですが、5ヶ月から離乳食を始めました。
最初は1日1回で6ヶ月になった頃から1日2回に増やしました。
主菜の野菜の裏ごしやデザートは食べるのですが、主食のお粥の裏ごし・豆腐の裏ごし・そうめんの裏ごし(全て野菜の裏ごしと混ぜたりもしました)等は食べてくれても2.3口で後は泣いて拒否します。ベビーフードも試しましたが、主食類は全く駄目でした。
まだ焦らず息子のペースで食べさせれば良いと分かってはいるのですが、1人目の子の時と違いすぎて2人目の子の離乳食の時間は私も苦痛になります。兄弟比べたらいけないのは分かっています。
本題として、主食を食べず、おかずやデザートだけでも最初は食べれば大丈夫なのでしょうか?またお粥や豆腐・そうめん以外にも食べれる物があれば教えて頂きたいです。今はもうどうしたら良いのか全く分からない状態なので、少しでもアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
2人目の子が今6ヶ月なのですが、5ヶ月から離乳食を始めました。
最初は1日1回で6ヶ月になった頃から1日2回に増やしました。
主菜の野菜の裏ごしやデザートは食べるのですが、主食のお粥の裏ごし・豆腐の裏ごし・そうめんの裏ごし(全て野菜の裏ごしと混ぜたりもしました)等は食べてくれても2.3口で後は泣いて拒否します。ベビーフードも試しましたが、主食類は全く駄目でした。
まだ焦らず息子のペースで食べさせれば良いと分かってはいるのですが、1人目の子の時と違いすぎて2人目の子の離乳食の時間は私も苦痛になります。兄弟比べたらいけないのは分かっています。
本題として、主食を食べず、おかずやデザートだけでも最初は食べれば大丈夫なのでしょうか?またお粥や豆腐・そうめん以外にも食べれる物があれば教えて頂きたいです。今はもうどうしたら良いのか全く分からない状態なので、少しでもアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
2022/3/21 14:31
Rinkaさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの主食がなかなか進まないことをお悩みなのですね。
タンパク質(魚?卵?)や野菜、デザートは食べられているとのこと、お子さんが好きなものが見つけられていますね。飲み込む練習をしていく時期ですので、野菜だけでも食べられていれば、お子さんの食べる力になっていますよ。
お子さんの好きなものに苦手なものを混ぜて2、3口は食べられているとのこと、とても頑張っていると感じました。
慣れないものは抵抗を感じてしまうお子さんも少なくありません。完食を目的としなくて大丈夫ですので、2、3口でも食べられていることをたくさん褒めてあげてくださいね。
今まで、授乳のみの味や食感で過ごしてきているお子さんですので、食べられなくて当たり前と考えてくださいね。慣れるために、主食も継続して食卓にのせていくのがオススメです。
この時期試せる主食ですが
オートミール
パンがゆ
うどんがゆ
芋類
タンパク質
固ゆでの卵黄
しらす
白身魚(たい、ひらめなど)
宝探しのように、お子さんが食べられるものを見つけていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの主食がなかなか進まないことをお悩みなのですね。
タンパク質(魚?卵?)や野菜、デザートは食べられているとのこと、お子さんが好きなものが見つけられていますね。飲み込む練習をしていく時期ですので、野菜だけでも食べられていれば、お子さんの食べる力になっていますよ。
お子さんの好きなものに苦手なものを混ぜて2、3口は食べられているとのこと、とても頑張っていると感じました。
慣れないものは抵抗を感じてしまうお子さんも少なくありません。完食を目的としなくて大丈夫ですので、2、3口でも食べられていることをたくさん褒めてあげてくださいね。
今まで、授乳のみの味や食感で過ごしてきているお子さんですので、食べられなくて当たり前と考えてくださいね。慣れるために、主食も継続して食卓にのせていくのがオススメです。
この時期試せる主食ですが
オートミール
パンがゆ
うどんがゆ
芋類
タンパク質
固ゆでの卵黄
しらす
白身魚(たい、ひらめなど)
宝探しのように、お子さんが食べられるものを見つけていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2022/3/22 9:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら