体重増加
リス
いつもお世話になります。体重増加の事なんですが、妊娠前59キロで、今が67キロです。一時、59キロを10週から20週までキープしながら食事量も変わらず、1日2食の生活です。ですが、24週から61キロ、30週62キロ、32週63キロ、34週64キロと増えてます。びっくりしてるのが、34週の時に34キロだったのが、2日後に体重測ったら67キロと増えてしまいました。
妊娠中はプラス10キロ太れって言われましたが、このままだと、70キロまで体重増えると思うと不安です。また、食事量は相変わらず1日2食で、完食なし、食べる量は、厚生労働省が基準としている妊娠中の1食の量にしてます。仕事柄、栄養関係なので気をつけてます。
この体重の増え方は、異常ですか?医者に聞いても何も答えてくれません。教えてください。
2020/8/24 2:19
高杉絵理
助産師
リスさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
体重コントロールを頑張っていらっしゃいますね。この時期この体重増加でしたらとても頑張っていらっしゃると思いますよ。
数日で急激に体重が増えたということですが、浮腫の可能性はないでしょうか?妊娠後期になり浮腫も顕著になってきます。カリウムなどを含むんだお食事などを積極的にとられるといいかもしれませんね。
また、運動の方はされていますか?お食事だけではどうしても限界がありますよね。運動制限を先生から指示されていないようでしたら、少し暑さが落ち着いている時間を選んでウォーキングをされたり、お家の中でマタニティヨガやお家の拭き掃除などをされるといいかもしれません。お体を動かすことで循環も良くなるので浮腫の軽減にも繋がります。
ご参考にされてくださいね。
2020/8/24 8:13