閲覧数:182

離乳食について

空猫
7ヶ月の子供で離乳食は2回食です。
この頃食べが悪く大人の食事を欲しがります。
素材本来の味しかないため 出汁で伸ばしていますが、進みが悪いです。
リンゴやさつまいもなど甘いものはやはり好んで食べます。
大人の食事を欲した場合どういう対応をしたら良いでしょうか。
また、食べ進められるようどう工夫していったら良いでしょうか?

2022/3/21 11:33

小林亜希

管理栄養士
空猫さん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の食べが悪くなり、大人の食事を欲しがっている様子でお悩みなのですね。

出汁の味はつけているけれど、食べなくなっている様子とのことですね。
育児用ミルクで伸ばしたり、醤油を1滴など少し味をつけて試してみてもよいですよ。
ベビーフード未満の味付けを目安に調味料を使っていくことは可能です。

離乳食を完了しても大人の1/3~1/2程度の味付けが目安となります。
まだ、7ヶ月のお子さんですので、大人の食事を食べることは消化機能や腎機能にも影響がありますので、控えていただくとよいです。

甘い味を好んでいるとのことですので、りんごソースをつくって、お肉やお魚、野菜と一緒に食べるようにする。
サツマイモと肉や魚の煮物など、お子さんが得意な食材となかなか進みにくい食材を合わせて一品にして進めると、食べ進みやすいかと思います。
よろしくお願いします。

2022/3/22 8:51

空猫

0歳7カ月
鰹節をかけると多少食べるのですが、どのくらい使用しても良いでしょうか?

2022/3/22 9:59

小林亜希

管理栄養士
空猫さん、おはようございます。

鰹節をかけてあげると食べ進むのですね。
1回量としては一つまみ程度と考えてください。
喉にはりつくことのないように、お粥やおかずと混ぜて、食べやすい状態をつくってあげてくださいね。
よろしくお願いします。

2022/3/22 10:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家