閲覧数:417
寝ない、飲みすぎ?
まめこ
もうすぐ10ヶ月の男の子です。
夜が必ず2時間おきに目覚めて泣きます。
オムツ替えて抱っこをしても、おしゃぶりを咥えさせても嫌がり、ミルクを飲むと落ち着きます。
昼間より夜間の方が飲んでるくらいです。
日中は離乳食3回しっかり食べてますが、お昼寝をまとまって寝てるので、食後しか飲んでません。
まだ、お座りができるようになったくらいで、ハイハイもしないので、運動量が少ないです。
体重はすでに10キロあります。
夜間の起きるのを1回くらいにしてほしいのですが、何か対策はないでしょうか?
親がずっと寝不足で倒れそうです。
夜が必ず2時間おきに目覚めて泣きます。
オムツ替えて抱っこをしても、おしゃぶりを咥えさせても嫌がり、ミルクを飲むと落ち着きます。
昼間より夜間の方が飲んでるくらいです。
日中は離乳食3回しっかり食べてますが、お昼寝をまとまって寝てるので、食後しか飲んでません。
まだ、お座りができるようになったくらいで、ハイハイもしないので、運動量が少ないです。
体重はすでに10キロあります。
夜間の起きるのを1回くらいにしてほしいのですが、何か対策はないでしょうか?
親がずっと寝不足で倒れそうです。
2022/3/21 3:12
まめこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きてしまうのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが頻回に起きてしまうと、ママさんは慢性的に寝不足になり、しんどいですよね。お子さんが夜中に何度も起きるのは、脳の機能の発達によるものが原因であったり、日中の授乳量が少ないと、夜中もお腹が空いてしまったりすることもあります。また、成長とともに、周りの状況が分かってきますので、暗くて静かな環境に不安を感じて、ママさんに近くにいて欲しいという欲求から、頻回に起きてママさんを確認したり、泣いたりしてママさんを求めることが多いです。また、お昼寝が長かったり、時間が遅めだったりすると、夜の寝つきに影響があったり、まとまって寝てくれなくなることも多いですよ。1歳近くなってくると、お昼寝が1回で十分なお子さんも増えてきますし、15時以降にお昼寝させてしまうと、どうしても夜の睡眠に影響があると言われています。お昼寝の調整をしていただくと改善されることが多いですよ。また、1歳近くなってくると、かなり体力がついてきて、今の運動量では体力が有り余ってしまい、あまり眠れないということもあるのかもしれません。日中の活動量や運動量を増やすことを少し意識的になさると、少しずつお子さんの睡眠のペースが変化してくることもあると思いますので、よろしければお試しくださいね。お子さんによっても個人差があったり、時期的なものもありますので、なかなかすぐに改善する方法というのは難しいかもしれませんが、お昼寝は比較的まとまってしてくれるのであれば、お子さんがお昼寝している時には、ママさんも家事よりも休息を優先なさってくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きてしまうのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが頻回に起きてしまうと、ママさんは慢性的に寝不足になり、しんどいですよね。お子さんが夜中に何度も起きるのは、脳の機能の発達によるものが原因であったり、日中の授乳量が少ないと、夜中もお腹が空いてしまったりすることもあります。また、成長とともに、周りの状況が分かってきますので、暗くて静かな環境に不安を感じて、ママさんに近くにいて欲しいという欲求から、頻回に起きてママさんを確認したり、泣いたりしてママさんを求めることが多いです。また、お昼寝が長かったり、時間が遅めだったりすると、夜の寝つきに影響があったり、まとまって寝てくれなくなることも多いですよ。1歳近くなってくると、お昼寝が1回で十分なお子さんも増えてきますし、15時以降にお昼寝させてしまうと、どうしても夜の睡眠に影響があると言われています。お昼寝の調整をしていただくと改善されることが多いですよ。また、1歳近くなってくると、かなり体力がついてきて、今の運動量では体力が有り余ってしまい、あまり眠れないということもあるのかもしれません。日中の活動量や運動量を増やすことを少し意識的になさると、少しずつお子さんの睡眠のペースが変化してくることもあると思いますので、よろしければお試しくださいね。お子さんによっても個人差があったり、時期的なものもありますので、なかなかすぐに改善する方法というのは難しいかもしれませんが、お昼寝は比較的まとまってしてくれるのであれば、お子さんがお昼寝している時には、ママさんも家事よりも休息を優先なさってくださいね。
2022/3/24 5:46
まめこ
1歳7カ月
ありがとうございます。
授乳量を増やしたら、寝る感覚が長くなったように思います。
ただ、1日の授乳量が1200ぐらいあるのですが、多すぎないか心配です。
日中はお茶にするか、食後も欲しがるまでは飲ませないようにしてます。
授乳量を増やしたら、寝る感覚が長くなったように思います。
ただ、1日の授乳量が1200ぐらいあるのですが、多すぎないか心配です。
日中はお茶にするか、食後も欲しがるまでは飲ませないようにしてます。
2022/3/27 12:38
まめこさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの体重が急増してしまうことがなければ、今のお子さんにとっては必要な量なのかもしれませんので、飲ませてくださっても問題ないと思いますよ。
お子さんの体重が急増してしまうことがなければ、今のお子さんにとっては必要な量なのかもしれませんので、飲ませてくださっても問題ないと思いますよ。
2022/3/27 14:39
まめこ
1歳7カ月
ありがとうございます。
体重はもう10キロ越えてますが、ずっと緩やかに増えてるので様子を見ます。
ありがとうございました。
体重はもう10キロ越えてますが、ずっと緩やかに増えてるので様子を見ます。
ありがとうございました。
2022/3/27 16:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら