閲覧数:745
誤飲について
ゆうな
2歳5ヶ月の女の子を育てています。2ヶ月ほど前に、わたしの不注意で赤ちゃん用の小さな爪切りバサミをなくしてしまいました。引き出しにしまったとばかり思っていたので何も注意せずで、前回使用してから3日後にないのに気づきました。どこを探してもないため、誤飲してしまったのではと心配になっています。いじっていたり、飲んだりしている現場は見ていません。子供が誤飲できないサイズは直径約3.9cmで、喉の奥までは5.1cmと言われていて知っています。ハサミのサイズは縦に8cm、横に5.5cm、厚さ1cmです。ハサミのサイズからすると誤飲はできなそうですが、何かの拍子に飲み込めるということはあるのでしょうか?もしも胃に留まっていたらと思うと不安になります。大きなものを飲み込んでしまった場合、何か症状は出るのでしょうか?ハサミがなくなってから2ヶ月ほど経ちますが、娘は元気です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/21 0:59
ゆうなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの誤飲がご心配なのですね。
お子さんが容易に飲み込めるサイズは3㎝ほどと言われていて、無くしてしまったというハサミの大きさですと、一般的には飲み込むことは困難ではないかと思います。万が一飲み込んでしまったとしても、喉や気道に引っかかる可能性が高く、普段通りに過ごすことは難しいのではないかと思います。お子さんが特に何もお変わりなく過ごせているのでしたら、おそらく誤飲している可能性は低いのではないかと思いますよ。もし、どうしてもご心配であれば、レントゲン検査で写りますので、小児科でご相談なさってみてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの誤飲がご心配なのですね。
お子さんが容易に飲み込めるサイズは3㎝ほどと言われていて、無くしてしまったというハサミの大きさですと、一般的には飲み込むことは困難ではないかと思います。万が一飲み込んでしまったとしても、喉や気道に引っかかる可能性が高く、普段通りに過ごすことは難しいのではないかと思います。お子さんが特に何もお変わりなく過ごせているのでしたら、おそらく誤飲している可能性は低いのではないかと思いますよ。もし、どうしてもご心配であれば、レントゲン検査で写りますので、小児科でご相談なさってみてくださいね。
2022/3/22 6:20
ゆうな
0歳5カ月
ありがとうございます。一般的には飲み込めない大きさなら安心しました。娘はいつも通り元気で何も変わりがないので、もしかしたら気づかないうちにゴミと一緒に捨ててしまったかもしれないです。
2022/3/23 0:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら