ミルク量について
ぼく。
はじめまして。
3ヶ月20日の男の子を完ミで育てています。
もうすぐ4ヶ月になるのですが、1日のミルクの量が定まらずにいます。
以前は昼間130ml×5~6と夜間140ml×1~2の計920~30mlを飲ませていました。
130で3時間もたなくなってきていたので、 昼の一回量を140,夜の一回量を160にしたところ、3時間間隔だとトータルが1000mlを超えてしまう計算になるので
4時間間隔であげるようにしてみました。
そうすると以前の920~30より50近くトータルが減ってしまっています。
月齢が大きくなるたびにミルク量で悩んでしまうので、月齢別で1日にどのくらいの量飲めていれば安心できるといった目安が知りたいです。
息子の現在の体重は6.2kgです
2022/3/20 23:27
高塚あきこ
助産師
ぼく。さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの哺乳量は個人差がありますが、離乳食が始まる頃には1日に1000mlほど飲むようになるお子さんも増えてきます。お子さんが一度にまとめて飲めるようになってきたということですが、回数が減ってしまうと、トータル哺乳量は減ってしまうこともありますね。ですが、お子さんの体重増加が順調で、おしっこの回数も普段通りであれば、哺乳量が不足していることはありませんよ。やってくださっているように、お子さんのご様子で一回量を調整していただければいいのですが、
1日の哺乳量は、体重(kg)×130ml〜150ml
が目安となります。ですので、ぼく。さんのお子さんの場合には、今の時期は806〜930ml程度飲めていれば問題ないと思いますよ。
2022/3/24 4:34