閲覧数:1,020
赤ちゃんの下痢について
やわわ
生後3ヶ月の男の子を母乳で育てています。
1週間ほど前から、うんちがいつもよりかなりゆるく水っぽいものになりました。
ちょうど予防接種と重なったため、小児科で整腸剤とミルラクトを処方してもらったのですが、飲んでいる間もうんちの状態に変化はありませんでした。
うんちの回数は4〜6回ほどで、ゆるくなる前と比べて1日あたり1〜3回ほど増えています。
毎回ではないのですが、授乳中に水っぽいうんちを出すことが多いです。
機嫌はよく熱もないのですが、なんとなく母乳の飲みが悪いような気がします。
(1回量を測ったわけではないのですが、以前は両乳が空っぽになるまで飲んでいたのに、最近はほぼ片乳で満足、といった具合です)
ネットでは機嫌がよければ様子見とありますが、1週間もうんちがゆるいので心配です。
このまま様子を見るしかないのでしょうか。
また、調べていると乳糖不耐症がでてきたのですが、現時点で乳糖不耐症になっている可能性もあるのでしょうか。
1週間ほど前から、うんちがいつもよりかなりゆるく水っぽいものになりました。
ちょうど予防接種と重なったため、小児科で整腸剤とミルラクトを処方してもらったのですが、飲んでいる間もうんちの状態に変化はありませんでした。
うんちの回数は4〜6回ほどで、ゆるくなる前と比べて1日あたり1〜3回ほど増えています。
毎回ではないのですが、授乳中に水っぽいうんちを出すことが多いです。
機嫌はよく熱もないのですが、なんとなく母乳の飲みが悪いような気がします。
(1回量を測ったわけではないのですが、以前は両乳が空っぽになるまで飲んでいたのに、最近はほぼ片乳で満足、といった具合です)
ネットでは機嫌がよければ様子見とありますが、1週間もうんちがゆるいので心配です。
このまま様子を見るしかないのでしょうか。
また、調べていると乳糖不耐症がでてきたのですが、現時点で乳糖不耐症になっている可能性もあるのでしょうか。
2022/3/20 19:00
やわわさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配でしたね。
乳児期のお子さんですと、腸内環境がまだ不安定なので、一度腸内環境が変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くこともありますよ。 基本的には、発熱や嘔吐がなく、元気があり、おっぱいが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。生後3ヶ月のお子さんですと、次第に満腹中枢も発達してくる時期なので、お子さんご自身で飲む量を調節するようになってきます。今までよりも飲む量や時間が少なくなることもあり、体調不良によるものなのか、お子さんの発達によるものなのかは、なかなか見分けがつかない時期ということもあるかもしれませんが、おしっこが今まで通り出ていて、お子さんの体重増加が問題ないのでしたら、生理的な腸内環境の変化とお考えいただいて良いのではないかと思います。もし、うんちの回数が増える、おしっこが少なくなる、元気がない、哺乳意欲がない、下痢と併せて嘔吐がある、発熱がある、お尻がかぶれる、血便があるなどあれば、再度小児科でご相談なさってくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配でしたね。
乳児期のお子さんですと、腸内環境がまだ不安定なので、一度腸内環境が変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くこともありますよ。 基本的には、発熱や嘔吐がなく、元気があり、おっぱいが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。生後3ヶ月のお子さんですと、次第に満腹中枢も発達してくる時期なので、お子さんご自身で飲む量を調節するようになってきます。今までよりも飲む量や時間が少なくなることもあり、体調不良によるものなのか、お子さんの発達によるものなのかは、なかなか見分けがつかない時期ということもあるかもしれませんが、おしっこが今まで通り出ていて、お子さんの体重増加が問題ないのでしたら、生理的な腸内環境の変化とお考えいただいて良いのではないかと思います。もし、うんちの回数が増える、おしっこが少なくなる、元気がない、哺乳意欲がない、下痢と併せて嘔吐がある、発熱がある、お尻がかぶれる、血便があるなどあれば、再度小児科でご相談なさってくださいね。
2022/3/23 5:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら