母乳よりミルクを好む
はる
生後一ヶ月と一週間の息子が居ます。
いままで完母で育てています。
検診の際に体重を測っていただくと一日50g増くらいで問題ないと言われてます。
昨日夫の実家に滞在するため、ミルクを与えました。
その後から母乳を与えるとすぐに口を離し(ゴクゴクという音が2.3回程度)ひどく泣き叫んだり、授乳時間が普段左右5分ずつ+まだ飲みそうならもう少し飲ませるくらいなのですが、片方5分もないくらいで飲まなくなったりしてます。泣いたらゲップをさせてあげようとするのですがひたすら泣き続け、お腹を蹴られ、ゲップが出ても泣き止みません。落ち着くのを縦抱きでとんとんしながら待って、飲ませて、泣いてを繰り返してます。最後には落ち着いて母乳を飲んでくれますが、飲む時間が短いです。
もともと母乳の飲み始めにむせて泣いてしまうことはあったのですが、ゲップをさせてあげれば落ち着きますし、ここ一週間くらいは飲むのが上手になったのかむせずに飲めるようになっていました。
胸が張っており、母乳の勢いが良すぎて飲みにくくて泣いてる、母乳の出が良いため短い時間でたくさん飲めてるとかがあるのかな、と思ったりもしており、哺乳瓶が乾いたら、搾乳して、少し胸を落ち着かせてからまた様子を見ようとは思ってます。
ミルクのほうが好きなのかと感じたのですが、そのようなことはあるのでしょうか。
どのように対応したら良いかなどアドバイスいただきたいです。
時系列は下記のとおりです。
12:30-13:00頃 130-40程度のミルクを飲む→いつもより吐き戻す
16:30頃 お腹が空いた様子で泣き出したので授乳をしようとするがすぐに口を離しひどく泣くため、数回試して授乳を断念
18:30-19:00頃 お腹が空いた様子で泣き出したのでミルク→100程度で飲まなくなった
21:00頃 お腹が空いた様子で泣き出したので授乳するも泣き叫ぶのを繰り返す、最後には少し落ち着いて飲む
1:00-1:30頃 お腹が空いた様子だったので授乳→泣き叫ぶのを繰り返す、吐き戻す→落ち着いて寝始めたので一度授乳をやめてベットへ→すぐにぐずり始め、お腹が空いてそうだったので、再び授乳したら落ち着いて飲むが2、3分で満足そう
4:00-30頃 お腹が空いた様子で泣き出したので授乳、泣き叫ぶを繰り返す、最後落ち着いてから3-5分程度飲む
6:00前 お腹が空いた様子で泣き出したので授乳、泣き叫ぶを繰り返す、最後に3分程度飲む
長くなり申し訳ありませんがアドバイスいただけると嬉しいです。
2022/3/20 6:49
高杉絵理
助産師
はるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんのご様子にご心配になられましたね。
ご様子の感じではとても良く母乳が分泌されているのだと思いました。
毎日とても頑張っていらっしゃいますね。
お子さんのご様子からはミルクの方を好んでいるというよりは分泌が良すぎて飲みにくいのかなと思いました。
少し体勢を変えて授乳してみてはいかがでしょうか?
分泌が良すぎて嫌がる時は、ママが椅子やソファなどにリクライニングで座った状態で胸の上にお子さんを抱いた姿勢で飲ませると射乳反射により一気にお子さんのお口に母乳が入ってくるのを防いでくれます。
また、飲ませる前に少し搾乳してあげるとスムーズに飲んでくれることもあります。
ニンニクなど臭いの強いものを食べた後ですと、母乳にその臭いの影響があり、嫌がることもありますよ。
また、便秘などあればお腹が苦しくて飲みにくいということもあります。肛門刺激やお腹のマッサージも効果的ですよ。
上記をお試しいただいて授乳してみてくださいね。
2022/3/22 17:33
はる
0歳1カ月
ありがとうございます。
試してみます。
2022/3/22 17:35