乳輪周りのかぶれ
あり
写真を添付します。
片側のみ、乳輪の周りがかぶれていてとてもかゆく、滲出液もあるのかたまに母乳パッドに黄色の結晶がついていることがあります。1ヶ月くらい前からあり、範囲も広くなってきている気がします。
乳頭保護クリームを塗って母乳パッドをこまめに交換することで治るでしょうか?他に治す方法はありますか?
それともどこか受診したほうがよいのでしょうか?
2022/3/19 21:36
在本祐子
助産師
ありさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
乳房に赤みのあるかぶれが生じていますね。
お写真もありがとうございます。
滲出液が出てしまい、ここまでかぶれてしまうと、感染していたり、カビがいることもありますので、医師の診察をお勧めします。
保湿や清潔を保つだけでは炎症を抑えることが難しいので、必要に応じて、炎症を抑える軟膏を使ったりします。
赤ちゃんの授乳で、気にかかる場所ですが、しっかり治しておく方が良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/21 11:11
あり
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
早めに受診しようと思いますが、それまで授乳は続けて大丈夫ですか?赤ちゃんに感染やカビの影響はないでしょうか…。
また、受診は皮膚科でよいのでしょうか?
2022/3/21 16:00
在本祐子
助産師
基本的には、授乳は継続してよいことが多いです。
まずは、産院、皮膚科、婦人科に受診してみてくださいね。
2022/3/21 21:30
あり
0歳3カ月
わかりました!
ありがとうございます。
2022/3/21 21:58