ミルクを飲んで欲しいんですが…
ripooooooon
生後2ヶ月半の女の子です。
最初は母乳とミルクの混合 で育てていましたが、もともとミルクの飲みがあまり良くなく、60ml用意しても全く飲まない事が多く、生後1ヶ月頃からミルクを足すのをやめてしまっていました。すると、哺乳瓶で飲むミルクを泣いたり、ジタバタと動いたりして嫌がるようになってしまいました。
母乳を飲んだ後だからお腹がいっぱいなのかな?と思い 、ミルクを先に飲ませてみましたが少しは飲んでくれるもののあまり変化はありませんでした。
全く哺乳瓶で飲めなくなってしまうのは、私が外出した時や預けるときに困ると思い、今は1日に2回 (朝起きた時とお風呂上がりで寝る前)ミルクを先に飲ませてから母乳を飲ませるようにしています。調子がいい時はじっと集中して60ml飲み切ることもありますが、とても稀で、30〜40mlくらいで暴れてしまってギブアップという感じです。その後おっぱいにすると落ち着いたで飲むことができます。
朝は調子良く飲むこともありますが、お風呂上がりはかなりの確率で泣いて嫌がっています。
このままミルクを完全にやめてしまうと全く飲めなくなってしまうのではないかと悩んでいます。
ミルクを飲んでもらうために、何かいいアドバイスがいただければ嬉しいです。
2020/8/23 22:26
宮川めぐみ
助産師
ripooooooonさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルクについてですね。
ミルクをあまり飲まなくなっているのですね。
嫌がってしまうということで、ご家族に変わりに飲ませてもらうことはされていましたか?
ripooooooonさんにはおっぱいがあるということをわかってきているので、よりもらうのが嫌なのかなと思います。ご家族からのミルクであれば、受け入れてくれることもあるのではないかと思いました。
お子さんによってはミルクを定期的に上げていても嫌がって飲んでくれなくなってしまうことはありますよ。
そのような状態で預ける時には哺乳ビンで試していただいたり、スプーンやおちょこのような小さなコップで飲ませてあげてもらうといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/8/24 8:53
ripooooooon
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
詳しく書けておらずすみません。いまは夫がスキンシップの一環として主にミルクを 飲ませてくれています。それからおっぱいになったらバトンタッチという感じです。
一時期、夜の寝かしつけで夫が抱っこすると反り返って泣いて嫌がることがありました。(日中のスキンシップをできるだけ増やすと1週間ほどで落ち着きました。) その影響もあって夜のミルクを嫌がっているのかなと思い、私が飲ませることもやってみましたが、最初はすんなり飲むこともありますが、やはり途中から同じように嫌がっていました。
2020/8/24 9:40
宮川めぐみ
助産師
ripooooooonさん、お返事をどうもありがとうございました。
勝手に予測をして書いておりました。
申し訳ありませんでした。
旦那さんとのコミュニケーションの一つとしてあげてもらっていたのですね。
代わってもらいながらでもあまり受け付けてくれる様子ではなかったようなので、やはり娘さんの中では哺乳瓶やミルクが嫌なのかもしれませんね。
飲むのか飲まないかを決めるのは娘さんになってしまうので、嫌がっているのを続けるのもまた少し違うようにも思います。なので違う形で旦那さんとのコミュニケーションを取る機会を増やしていただくことも検討されてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/8/24 11:03
ripooooooon
0歳2カ月
ありがとうございます。
そうですね。嫌がっているところ飲ませるのもこちらとしても辛いので少しミルクは様子を見ながらにしようと思います。
2週間検診の時には母乳だけでいける量出ていると言われましたが、現時点でも母乳だけで足りているか心配なところもあるのですが、授乳後機嫌がよければ足りているのでしょうか?
色々とお伺いしてしまってすみませんm(_ _)m
2020/8/24 13:04
宮川めぐみ
助産師
ripooooooonさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですよね、不安になりますよね。
母乳だけになっていても、飲んだ後に機嫌よくしていて、おしっこやうんちもしっかりとよく出ているようでしたら、それだけよく飲めているのかと思います。なので、排泄の量や回数を見ていただくことも判断材料になりますので、よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/8/24 17:25