閲覧数:676
少し疲れが..
退会済み
生後2ヶ月(63日)の女の子のママです。
2ヶ月になってから
昼間起きてる時間が多いのですが
ずーっとギャン泣きで抱っこて寝て置くと泣いての繰り返しで少し疲れが出てしまいました。
さすがに家事もやらないとなので少し放置してそれでもダメな時は抱っこ紐の繰り返し。
朝寝昼寝夜寝も全然リズム掴めず
抱っこするとすぐ寝るのでちゃんと生活リズム作れるのか不安です。
2ヶ月はミルク飲んだら寝るの生活リズムで大丈夫なのでしょうか。
それとミルクの量も足りてるのか不安です。
夜は3時間もつのですが日中がもたず、間隔も空く気配がありません。いま4500gで完ミで昼間は100から110
夜は120から130飲ませてます。飲みながら寝ることが多いので残すことも多々あります。量増やすにも残すことが多いので増やせず吐き戻しもまだあります。どうしたらいいでしょうか。
2ヶ月になってから
昼間起きてる時間が多いのですが
ずーっとギャン泣きで抱っこて寝て置くと泣いての繰り返しで少し疲れが出てしまいました。
さすがに家事もやらないとなので少し放置してそれでもダメな時は抱っこ紐の繰り返し。
朝寝昼寝夜寝も全然リズム掴めず
抱っこするとすぐ寝るのでちゃんと生活リズム作れるのか不安です。
2ヶ月はミルク飲んだら寝るの生活リズムで大丈夫なのでしょうか。
それとミルクの量も足りてるのか不安です。
夜は3時間もつのですが日中がもたず、間隔も空く気配がありません。いま4500gで完ミで昼間は100から110
夜は120から130飲ませてます。飲みながら寝ることが多いので残すことも多々あります。量増やすにも残すことが多いので増やせず吐き戻しもまだあります。どうしたらいいでしょうか。
2022/3/17 21:14
かほさん こんにちは。
お子さんの授乳や泣き、睡眠のリズムがつかめず、ご自分のペースも整わないために疲れを感じていらっしゃるのですね。
かほさんのお子さんが、妊娠37週以降に週数相当の体重で生まれて、その後順調に育っている前提で回答させていただきますね。
月齢的に、新生児の時よりも、昼間に覚醒している時間が増えたり、長くなることは自然なことです。
また、寝落ちするときに寝ぐずりをすることも自然なことです。
適切なタイミングで、適切な量を飲めていれば、泣くことが必ずしも空腹のサインというわけではありません。
人間ですので、毎回必ず同じ量のミルクを飲むとは限りませんので、朝夕で量が異なることは自然なことです。
個人差はありますが、赤ちゃんの胃の容量の目安は、体重(kg)×30mlです。直近の体重4500gを参考に考えると、4.5kg×30ml=135mlなので、今の1回あたりの授乳量としては適切かと思います。
この1回あたりの量を1日に6回前後飲めていれば、哺乳量としては足りていると考えられます。
思うように飲まない、毎回吐き戻すようであれば、身体の構造上の異常もあるかもしれませんので、早めに小児科へ受診して相談してください。
抱っこをしてほどほどに機嫌が良く、排尿6回以上あり、排便が1~3日毎に最低1回以上あるならば、赤ちゃんの健康状態としては過剰に心配する必要はありません。
さて、赤ちゃんが泣く理由ですが、以下の現象が推測できます。
・ゲップやオナラを出したい
・おしっこやウンチをした、抱っこしてほしい
・かまってほしい
・ヒマ
・親の気配を感じないために不安になる
・もう少しで寝落ちできるタイミングで親に抱っこされたことで驚いて泣いた
・眠い
・特に理由はない
大泣きすると、抱っこしてもらえるので、泣きへの対処方法や寝かしつけの方法として、「抱っこ」が習慣になっているかもしれません。
また、泣かれると泣き止ませなくてはいけないと思うかもしれませんが、特に理由なく泣いていることもあるので、毎回必ず泣き止ませなければいけないということでもありません。
生活リズムについては、お子さんも成長していますので、飲んだら寝るだけの生活では物足りなくなってきていると思います。散歩、ベビージムや赤ちゃん用のボール、音楽や動画などで、遊びとして注意を向けさせたり、あやすことは必要でしょう。
抱っこされたら寝るというだけの生活では、赤ちゃんも刺激が少ないですし、眠くないのに寝るしかない状況に陥ってしまいます。
抱っこし続けることに嫌気がさすようでしたら、居住地で利用できる産前産後サービスに家事支援ヘルパーなどのサービスもあるので、保健センターへ問い合わせてみてください。一時的に、誰かに家事もしくは抱っこを代わってもらうだけでも、だいぶ負担が減ることと思いますよ。
また、生活リズムを整えるのに困る場合は、保健センターの保健師・助産師へご相談ください。
お子さんの授乳や泣き、睡眠のリズムがつかめず、ご自分のペースも整わないために疲れを感じていらっしゃるのですね。
かほさんのお子さんが、妊娠37週以降に週数相当の体重で生まれて、その後順調に育っている前提で回答させていただきますね。
月齢的に、新生児の時よりも、昼間に覚醒している時間が増えたり、長くなることは自然なことです。
また、寝落ちするときに寝ぐずりをすることも自然なことです。
適切なタイミングで、適切な量を飲めていれば、泣くことが必ずしも空腹のサインというわけではありません。
人間ですので、毎回必ず同じ量のミルクを飲むとは限りませんので、朝夕で量が異なることは自然なことです。
個人差はありますが、赤ちゃんの胃の容量の目安は、体重(kg)×30mlです。直近の体重4500gを参考に考えると、4.5kg×30ml=135mlなので、今の1回あたりの授乳量としては適切かと思います。
この1回あたりの量を1日に6回前後飲めていれば、哺乳量としては足りていると考えられます。
思うように飲まない、毎回吐き戻すようであれば、身体の構造上の異常もあるかもしれませんので、早めに小児科へ受診して相談してください。
抱っこをしてほどほどに機嫌が良く、排尿6回以上あり、排便が1~3日毎に最低1回以上あるならば、赤ちゃんの健康状態としては過剰に心配する必要はありません。
さて、赤ちゃんが泣く理由ですが、以下の現象が推測できます。
・ゲップやオナラを出したい
・おしっこやウンチをした、抱っこしてほしい
・かまってほしい
・ヒマ
・親の気配を感じないために不安になる
・もう少しで寝落ちできるタイミングで親に抱っこされたことで驚いて泣いた
・眠い
・特に理由はない
大泣きすると、抱っこしてもらえるので、泣きへの対処方法や寝かしつけの方法として、「抱っこ」が習慣になっているかもしれません。
また、泣かれると泣き止ませなくてはいけないと思うかもしれませんが、特に理由なく泣いていることもあるので、毎回必ず泣き止ませなければいけないということでもありません。
生活リズムについては、お子さんも成長していますので、飲んだら寝るだけの生活では物足りなくなってきていると思います。散歩、ベビージムや赤ちゃん用のボール、音楽や動画などで、遊びとして注意を向けさせたり、あやすことは必要でしょう。
抱っこされたら寝るというだけの生活では、赤ちゃんも刺激が少ないですし、眠くないのに寝るしかない状況に陥ってしまいます。
抱っこし続けることに嫌気がさすようでしたら、居住地で利用できる産前産後サービスに家事支援ヘルパーなどのサービスもあるので、保健センターへ問い合わせてみてください。一時的に、誰かに家事もしくは抱っこを代わってもらうだけでも、だいぶ負担が減ることと思いますよ。
また、生活リズムを整えるのに困る場合は、保健センターの保健師・助産師へご相談ください。
2022/3/18 14:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら